❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

初発時のこと⑥ ~通院ホルモン治療+年1度の定期受診(2009年-18年)

乳がん病期と外来治療さくっとまとめ

 

 今日、医療連携手帳をみる機会があったので、ここで一度ママ吉の初発時乳がんについてまとめます☆

 

【病期】 T:2 N:0   M:0

                  Stage:ⅡA

【病理】 組織型:硬癌

     pt  :2.3cm

       ER:+   PgR:± HER2 1+

ホルモン療法:アリミデックス 1㎎ 1日1回 朝食直後服用

ママ吉本人もぴょこも、ステージとホルモン陽性、処方薬しか覚えてなかった汗

 

再発までの外来治療

2009年~2012年(~術後3年)

3か月ごとに受診

アリミデックス服用

 

2012年~2014年(~術後5年)

6か月ごとに受診

再発・転移見られず、アリミデックス服用完了

 

2014年~2018年(~術後9年)

年1度受診

 

アリミデックスは、14日分までしか処方できず、

途中から、乳腺科主治医よりかかりつけ医へバトンタッチされた

頻繁に大病院へ行くのも大変なので、ママ吉も嬉しがっていた

ただ、近所の処方薬局はママ吉の為に取り寄せてくれていたみたい

薬剤師さんにはとてもご親切にして頂いた

処方が5年で無事終わり、喜んでくだったが、ちょぴりさびしく思って下さった

             

アリミデックスの主な副作用いろいろ☟

関節痛ほてり発疹AST上昇ALT上昇Al-P上昇γ-GTP上昇頭痛倦怠感肝機能検査値異常ビリルビン上昇など

ママ吉は更年期障害様のほてりがすごかったみたい

1日に何度も

「あ~、きたきた!あついあつい」

と、靴下や上着をどんどん脱いでいた

 更年期のホテリ、アリミデックスのホテリ、転移後注射しはじめたフェソロデックスのホテリ・・・

個々人で違うとは思うし、そもそもママ吉指標で参考になるかどうかビミョーですが、

オモシロい表現をしていたのを思い出したので、今度図にまとめます☆

             

2018年4月の定期受診も順調で、主治医からこう言われるとママ吉も家族も思っていました

「ママ吉さん、再発を疑う所見はないですよ

来年は、いよいよ10年ですね!」