❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

”腱鞘巨細胞種”5 経過まとめ&保険金

猿も木から落ちる🐵🌲💦

 

早くも10月もつごもりに📆

そして、退院して4週目を迎えた

 

人間の治癒力はすごいな✨

アラフォーの、きっと新陳代謝がオトロエ始めているであろうぴょこのユビも

遠目ではほぼ正常になった

f:id:tsurezure4:20181031002006j:plain

・・・なんか、ババくさいユビだな💦

肉眼でみるとちょっと赤みがあり、やけどしたのかな?という感じ

”逆くの字”にカットされているが

切り口に沿って線状にモコっと盛り上がっている

そして、かゆい🐨

さわると、かゆい🐨

腫瘍で埋もれていた、爪の根元がスッキリ✨

久々に白い半月がオメミエした

腫瘍とともに一部神経も除去されてしまうかも、といわれたが

問題なさげ

フツ―に曲がる

でも、やけどしたあとみたいに、ヒフがツルツルピカピカしてちょいと突っ張る

ただ、ありがたや

腫瘍があったときの痛みは、まったくなくなった

           

個人的な記録として、退院~抜糸まで毎朝写真を撮っていた

画像の方が経過が良くわかるので、ホントは載せたいけど

ちょっとグロいので、コトバにします・・・💦

 

1週目

・術後2-3日は手術した中ユビのハレが顕著

・中ユビの根元、第2関節は内出血

・キズからジワジワ血がにじむ

・キズ付近のヒフは白く、ブワブワ盛り上がっている

・ぶつけると、ヒャー(゚Д゚;)━━ !

・防水パッド&防水フィルムで手当て

・シャワーのみ可

 

2週目

術後8日目で抜糸

・中ユビ&キズ付近の腫れ治まる

・ちょん、と血がにじむ

・抜糸後、ヒフがむけ、因幡の白ウサギ状態の赤ヒフ

・ぶつけると、イタタ・・・

・後半から、防水のばんそうこう

・抜糸後、湯船にユビつけて可

 

3週目~

・ヒフが赤く、かゆみ出現

ばんそうこうなし、むき出しで生活

・日常生活、問題なし

 ただ、赤みが目立つ

完全にほぼ元の見た目に戻るのは、半年~1年かかるんじゃないかな

そして、再発する人は1年でもするらしい

           

さて、次は医療保険について

今回の2泊3日の入院手術(術前歯科診療込)でかかった費用

 3割負担 71,890円

医療保険半額でも支給されたらいいな、と思っていたが・・・

なんと!

願いが叶い?!

7割弱 戻ってきた

腱鞘巨細胞腫の手術は、入院給付金日額の5倍みたい

が!

しかし、これもすんなりいかず大変だった💦

             

入院手術の様式で頼んだ診断書

退院後、ママ吉がムスメのためにと代わりに取りに行ってくれた

封がされてないので、ぴょこチェック👀する

ぬ?

手術の欄、空欄だなー___(。_。*)ジー

ネットで調べる

んー?軽い指先の手術は該当にならないのかなー

メジャーな病気じゃないので、ヒットせず

先生は、診断書作成のプロだからなー

該当にならないからあえて書いてないのかと

病院へ問い合わせると📞

・・・記入漏れだった  モシモ―シ

不備のある診断書と差し替えとのことで、病院へ2度足を運ぶことに

(いろいろあって実際は3度)

トホホ💦

みなさんも、気をつけおそばせでござんす

            

保険の窓口(ほけんの窓口ではない)

申請は意外とスムーズだった

支払いたくないから、強面👽でいちゃもんつけられるかと思ったら

笑顔でサクサク手続き👩してくれた

振込も申請から3日目に確認できた

そうそう

手続きを終え、ハッと思い、振り向いてお姉さんに聞いた

「持ち物にあった印鑑を使いませんでしたが、大丈夫でしょうか?」

「修正印としてですので、今回は大丈夫ですよ」

ナハハ(*´罒`*)

診断書の件から、ぴょこは疑い深い人に(笑)

”猿も木から落ちる”

学んだもんね

森くま先生、ぴょこはおこってないよ

封をしてなかったことに感謝するぜ