❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

体調 小波~凪

 前世ラテン系のノリで後悔しないぞ

 

「だるい、っていうと怠けて言っているみたいだし

なんて言ったらいいのかなー」

10月のフェソロデックス5回目投与2日後くらいから

体調不良の波がざざーっ🌊と押し寄せてきたママ吉

「フェソロデックスの副作用に『倦怠感』ってのがあるけど」

「あー、それそれ!ぴったり!」

アレ、やりたい

コレ、やらなきゃ

・・・でもでも、カラダが思うように動かない💦

こうして、だめになっていくのかな(´pω・。)

そんなことを口にしだした、10月末のママ吉

            *

ココロ新たに11月スタート🎬

ママ吉の海(体調)は、嵐が去り➰🌀

小波~凪🏄になってきた

おしりの注射アトは、まだ500円玉大で硬結しとるけど

来週、6回目予定💉

それまでは、どうやら消えぬようだ

            

お天気上々だった週末🌞

ぴょこがエスコートして電車に乗って買い物へ🚃💨

目的①☞余分に買ってしまった通院用の回数券を消費するため

目的②☞明石焼きを食べる+ママ吉の白いセーターを探す

電車内やデパートで、ふとママ吉の方をみる👀チラ

お化粧し、お出かけ服をきて、髪もセットしたママ吉✨

いやー、末期がん患者には見えぬ

            *        

英語で”末期がん”は

"Terminal Cancer"

ぴょこの脳内は、ターミナル=終着駅

浮かぶイメージは

人生の旅路の終着点、オワリ💫

            *

そうだな

7月の転移告知からは、いやだけれど

いつかくるオワリを意識して日々過ごしている

平均寿命まではひそかに狙っているけれど(笑)

そんな、🐤ぴょこのルーティン🐤

朝、仕事に出かけるとき、ママ吉への挨拶はちょっと念いりに

できたら、額にチュー💋(大抵よけられる(乂’ω’)ダメー)

昼、折をみて安否確認今何してる?ライン

夜、帰宅したら、ハグ🤗ギュー

  食事の支度をしながら、1日の様子を聞く

寝かしつけもする

寝床をととのえ、額にチュー💋(もう、観念している  (´-ω-`) )

調子良いときは、ママ吉はアタマに浮かんだ食べたいものをいうことが多い

ま、だいたい寿司🍣、ラーメン🍜

ひとつの元気のバロメーターになってたりする

そういえば、パピィ父(祖父)のベッドサイドには、走り書きしたメモがよくあった

”コロシケ(コロッケ)、カツ・・・”

食べたいものが震えた字でぎっしり書かれていた

大腸がんで手術もしたが、80代後半で老衰といっていいカタチで自宅で亡くなった

歳とったら、食べ物に関心があるかどうかで体調がわかるかも

 

転移してから、ぴょこはママ吉Loveを惜しみなく出すことに決めている

はたから見たら、おかしなアラフォーなんだろうけどさ💦

ママ吉70代になったし

末期がんだし

いいよね

ぴょこは前世ラテン系ってことにする(。• ̀д•́)✧

 

追記:編集してたら、はてなブログメンテナンス中になってびびった💦