❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

小さなお礼の品を探しに

「行きたくないけど、行かなきゃいけないから行く」 

 

そのママ吉のヒトコトで、都心のデパートへ

フェソロデックス投与3日後以降、ウスら倦怠感を抱えているが

なんとか出かけられる気力はあるらしい💪

ぴょことママ吉は、それぞれなんやかんやで忙しく?

一緒に出掛けられるタイミングがなかなか取りづらい

とにかく~GO!ε=ε=٩(๑・ิω・ิ)۶

            

連休初日+お天気上々=激混み

駅はヒトヒトヒトヒト🐼🐼🐼

スクランブル交差点みたいにヒトが四方八方から繰り出す繰り出す~

ぴょこは毎日のことで慣れているけれど

ママ吉は、原っぱでイヌやネコといった動物とのんびり戯れているのが大~好き

都会も人ごみも大の苦手(ll๐ ₃ ๐)

             *

この夏、ママ吉の乳がん転移発覚

必要最低限のヒトにしか伝えてないが

細々でも社会生活を送っている以上、ヒトリ、フタリだけという訳にはいかず・・・

お花💐を届けて頂いたり

お惣菜🍢を差し入れてくださったり

クルマ🚗をだしていただいたり・・・

ママ吉は黒皮の手帳に、その一つ一つ記録している✏️

いつか、さり気なくお礼を渡したい

できたら、玄関先

”あ、ちょっと待ってね”

”ありものだけれど・・・”

とその場でさり気なく渡せたら、大げさにならず気が楽

誰も、お礼をしてもらおうとは思っていないのは承知しているけれど、

ママ吉はして頂いてばかりだとヒジョーに心苦しいようで。

            *

 デパ地下で、その小さなお礼の品さがし👀

転移ウンヌンなくても、ママ吉のお買いものは弾丸ツアー💣

お目当ての品ゲットしたら、ソッコー退散👋

お目当ての一口サイズのチーズケーキのお店さがし

スイーツ売り場の入り口入って、30歩ほど進む👣

180度肩から上を動かす🌀

”ないんじゃないの?”

いやいや、首まわして見える範囲より、フロア広いから💦

ぴょこは、あわててカウンターからフロアマップをもらい、広げる

”△4番だって、あっちだよ”👉

あー、あぶないあぶない💦

お目当ての品をゲットした後は、ちょろちょろっと周りを見はじめた👀

以下、ママ吉の目につき、買った品をご紹介👏
注:行列の長い、今HOTなお店はスルーです、並ぶ気全くなし(笑)

f:id:tsurezure4:20181124001155j:plain

写真12時の品から時計回り

◆グラマシーニューヨーク 

ニューヨークチーズケーキ

選んだ理由:東京以北に店舗がないから(主にそのエリアの方へ)

      一口サイズで食べやすい

      バラして詰め替えても◎

by カエレバ

 ↑こんな感じ。店頭は5個セットから販売

福砂屋

キューブカステラ

選んだ理由:年寄りには凝ったものよりカステラ(笑)

      切らなくていい

      1~2人暮らしにちょうどいい、2切れ入り

      バラして詰め替えても◎

by カエレバ

↑店頭は1個から販売

◆京丹波口きたお

抹茶黒豆しぼり

選んだ理由:豆菓子は体に気をつかっている人にあげやすい

      黒豆にまぶした抹茶もしっかりうまい

      用途にあう箱デザインが選べていい

      ママ吉は『心ばかり』の箱をチョイス(←は店頭販売のみかな)

茶の黒 抹茶黒豆しぼり

普門庵

鈴カステラ     

選んだ理由:一口サイズのカステラ

      かわいい

      でも生地が密で、ママ吉は喉に詰まりそうだったから

      お年寄りにはダメかも

鈴カステラ 京都・清水のみやげ処 普門庵

・・・あくまで、ママ吉の意見です

 

そうそう、AUDREYというお店の行列がすごかった~

”グレイシア”といういちごの花束みたいな焼き菓子が人気みたい

日本橋高島屋、横浜高島屋の3店舗しかないからかな?

by カエレバ

(繊細だから、店頭で求めた方が良さげみたい)

お昼は、屋上へ

f:id:tsurezure4:20181123213020j:plain

”讃岐かるかや”っていう、手打ちうどんやさん🍜

(人をカットしたら、のれんがわずかに見えるだけに汗)

アド街ックでも取り上げていて、一度いってみたかった

20人以上の行列で、あっという間にぴょこの後ろにも10人並ぶ大盛況ぶり

f:id:tsurezure4:20181123213643j:plain

”かるかやうどん、月見うどん”を頂いた

駅の立ち食いそばに近い値段設定だけど、しっかり手打ち!

汁は出汁がきいて、薄い色

東京風ではない

そばを提供しないところにも、自信のほどがうかがえるぞ

「このうどんの何が有名なの?」

指なしの手袋をはめたまま、お箸を握っているママ吉

・・・もー、辛口だわ(困惑)💦

屋上にはタコス、ローストビーフのお店などまだまだたくさんのお店が

気軽にたべたい

人ごみがいや

レストランフロアの混雑がいや

というかたにおススメ✨

            *

 帰りは、タイミングよくオトウト吉にお迎えにきてもらえ🚗

ママ吉の体力温存できた💪

・・・ママ吉、夕方からさっそく渡しにでかけるってさ

むりせず、ホドホドに頼むで~(;´・ω・)