❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

”腱鞘巨細胞種”6 爪が

凹みが まあるく

 

10月初旬に手術してから、2か月半ちょっと

もう書くネタはないだろうと思っていた

再発以外は=ω=

 

相変わらず、字切り込みの内側のヒフ感覚はニブい

でも、痛みもないし

赤みがかったヒフの色もほぼ普通になり

もう、忘れかけていた

 

暖冬から一変

12月に入り、一気に冬将軍が攻めてきた❄️

さてさて

乾燥でヤラれたサクレにハンドクリームを塗ろうと

爪まわりに目線をやると👀

f:id:tsurezure4:20181223154339j:plain

・・・オウ!Σ(⊙△⊙

爪の上部下部見た目が違う!

爪の下5㎜くらいのところに爪をつくる組織

爪母(そうぼ)”というのがあるらしい

ぴょこの場合、腫瘍がソコにかかるようにできたため

ここ1.2年爪が変形してした

爪上部の左半分は凹み、爪本来の丸みを失っているのだが

爪下部にご注目

f:id:tsurezure4:20181223155035j:plain

なんとほぼ元のカーブに!

ちょっと縦線が入り、シワシワに見えるけど

これは、主治医の森くま先生に予め聞いていたので

想定の範囲内(`-ω-´)フム

 

爪の工場が完全復帰した暁には

滑らかな爪を生産していただけるのかはわからぬが

爪ヤスリをしゅっしゅとすれば、ま、いいか

 

もう、新陳代謝だだ下がり⤵️

徹夜厳禁🙅

ヨガを週4マジメにやっても痩せぬカラダだが

まだまだ

修復能力はあるようです(〃 ̄ω ̄)ノ