❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【内腸骨動脈瘤手術】退院へ 入院費は

心臓血管治療はとりあえず終了

  

持病のあった心臓治療から動脈瘤が見つかり

動脈瘤の治療からすい臓がんが見つかり・・・

これぞ、芋づる式🍠🍠🍠

ツギツギ深刻な病が見つかった今回の入院

            

クリスマスの入院から丁度40日目

転院して16日目

金曜日に退院した

 

動脈瘤のステントグラフト内挿術は、負担が小さい手術なので

通常は1週間未満で退院できるそうだ

パピィは心不全を2回起こしたことがあったり

腎臓機能が良くなかったり

精査過程ですい臓がんが見つかったりで

通常より1週間長くなった

 

院内歩行 OK👍

毎日自分でシャワー浴 OK👍

食事  OK👍

 

すい臓がんの自覚症状は幸いまだない

もともと地黒だから気づきにくいが

顔色がちょっとどす黒いのが気になるけど

 

病院生活自立と社会生活自立は雲泥の差があるが

自宅で体力回復をはかるしかない🤸🤸‍♀️

パピィは家族以外の人間がいるところでは張りきる傾向がある

病院では、積極的に自主リハビリしたりなんかするが

家では”病人らしく”ベッドでゴロゴロ🛌

それでも、今までは退院後復職していたので

強制的に社会生活に戻ってはいたが・・・

 

年齢、さまざまな疾患、プラスすい臓がん、ブラブラブラ

悲しいけれど   (o>_<o)

もう、難しい気がする

 

近年難しくなってきた国家資格を有しているからか

たびたび入院しても、雇用延長して頂いていた

75歳くらいまでは、働けるかなーなんて思っていたけど

 

年金一本で、がん患者ふたりになった治療費

不安でいっぱい(°_°)

f:id:tsurezure4:20190204020855j:plain

 

今回の40日間にわたる入院費用は

〆て45万

(個室代9万円含む)(限定額適用認定証提示)

 

ちなみにサラリーマンの平均手取り月収は、35万円らしい

 

パピィの場合は、医療保険で幾らか戻ってくるとしても・・・

やっぱり、先行き不安しかない

 

 

参考までに

内腸骨動脈瘤ステントグラフト内挿術 入院費(16日間)

〆て156,988

(手術前の歯科受診+抜歯:10,050円含む)

(限定額適用認定証提示)

 

ちなみに、手術点数 125,465点(1,254,650円)

     麻酔点数   10,125点(   101,250円)

 

うわー

健康保険に入ってないと恐ろしいコトになるね

日本は国民皆保険制度で良かった

しみじみ(;´・ω・)

 

フシギなのは入院費の差

転院前の病院、検査のみだが30万円

個室代除いても21万円かかった

入院期間が1週間長いのを考慮しても?

 

手術をした転院先の入院費の方が安い

・・・解せぬ

            

退院2日目の昨日

パピィはせっせと医療費控除の書類をまとめ始めた

1日1万以上掛かった入院費にビビったのだろうか

 

動機はなんであれ

気力があるのは良いことじゃ