❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【確定申告】初 e-TAXで医療費控除申請

いと悲し  これもプチ終活の1つ

 

初日と最終日が❄️雪❄️の予報だったこの3連休

ぴょこ家の予定は

”医療費控除申請を終わらせること”(渋っ)

 

毎年、パピィが領収書をまとめ、税務署へ出向いていた

早春の雪まじりになることが多い寒空の下🌁⛄🌁

夢の国のアトラクション並みのうねうね行列

確定申告時期は常にコミコミの税務署👥👥👥

 

ここ数年は『ネットで申請』を強くおススメされていたようだが

「オレのはイロイロあって特別なんだ」ヽ(`Д´)ノ

頑として受け入れなかったパピィ

 

給与所得・配偶者控除・医療費控除で何が特別なんだかわからん

 

f:id:tsurezure4:20190212015523j:plain

 

今年からは、ぴょことオトウト吉にバトンタッチ(`・ω・)人(・ω・´)

パピィにご教示賜りながら、ぴょこはパソコンを開いた

www.nta.go.jp

 

ネットで確定申告するには2つの方法があるらしい

マイナンバーカード方式

②ID・パスワード方式

 

マイナンバーカードがあるし、①にしようと思ったら

カードを読み込む機械が必要らしい

むむむ    (´-ω-`)

 

②は、税務署職員と対面で本人確認できたら発行されるらしく・・・

 

今日できないじゃん(˘・з・˘)

 

と思ったそのとき、パピィがバインダーファイルを持ってきた

「ここになんかあるぞー」

ここ数年『来年はネットで申請してください』と強くススメられていたので

毎年、毎年、ID入りの書類を渡されていた様子

ラッキー💕

でも、こんなに強くススメめられているのに

毎年、出向くなんて・・・鉄のメンタル🖤

 

必要な書類を手元に用意

源泉徴収

・ママ吉の年金収入証明書

・医療費の領収書

あとは、『確定申告書等作成コーナー』から入り

画面に表示されたとおり入力すればサクサク

 

「医療費の領収書はエクセルにまとめといたぞ」

よしよし

そのファイルを、アップロードすれば終わりか・・・と思ったら

 

”ファイルを認識できません”

 

え~

ちょ、まてよ~

あ!Σ(´д`ι)

ネットで申請するには、指定のフォーマットで作んなきゃダメじゃん

 

ズルズル

  ズズッズズーッ

    フーフーズズッズズー

 

・・・・・・・(゚Д゚)・・・・・・・

 

こんなに集中してやってんのに

ぴょこ以外のお三方は、パソコン画面をチラ見しながら

昼ごはんの煮込み蕎麦をすすってた🍜

 

コラーッ、こっちは真剣にやっとるのに

しかも、3時からヨガなんだからね」

「ぴょこちゃんも食べればいいじゃん、おいしいよ」

 

素直に蕎麦をすすりはじめるぴょこ🍜

・・・おなかすいてカリカリしたらしい(*¨*)

その間、食べ終わったオトウト吉がパピィの集計から

指定のフォーマットへ移していた

 

ママ吉「昨年、7月から医療費すごいでしょ・・・」

ぴょこ「パピィの12月分の入院費って、平成30年分?31年分?」

パピィ「支払ったのは1月だから、来年分にしてるよ」

ぴ「あってるの?ちゃんと調べた?」

パ「と、思ったぞ、オレは

 

調べたら、パピィのであっていた

入院期間でも請求日でもなく、”支払日”の年

ちなみに、もしクレジットで12/31に払っていたら、

引き落としが翌年でも、12月支払=平成30年扱いらしい

 

途中、蕎麦すすったり、医療費集計のやり直しをしたりしたが

だいたい2時間で手続き終了した

平成30年のぴょこ家医療費(オトウト吉除く)

 

68万円

 

そして、すぐ還付金額も表示されるのだが

大体 1万5千円

 

パ「あれ、平成29年分は30数万で同じくらいの還付金じゃなかった?」

オ「金額に比例しないんだね・・・」

ピ「パピィの個室代より少ないね」

 

・・・・・・・|・ω・`)

 

いや、還ってくるならありがたい

 

医療費控除のバトンタッチ

いと悲し🍃

実はコレも終活の1つ

パピィは気付いていないだろうな