❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【退院後初めての外来】厳しい現実

適用せず、適用せず

 

パピィが退院して2週間、初めての外来

乳がんステージ4患者が、膵がんステージ3患者の付き添い

『老々介護』+『病々介護』

 

病院は電車&バスで30分のキョリ

今のパピィにとっては、公共交通機関利用は厳しい

タクシーで病院へ🚖

 

午前『消化器科』・午後『心臓血管外科』の2科受診

 

心臓血管外科

内腸骨動脈瘤術後の経過は良好👍

☞紹介元の病院へ戻る

 

消化器科

今後は、コチラが問題なのだが・・・

 

パピィの膵がん

サイズ:4㎝

手 術:適用せず

    理由①大きな血管を巻き込んでいる

      ②心臓及び全身状態が手術に耐えられない

・・・ここまでは、入院中すでに聞いていた情報

 

でもさ、こんな記事を目にして

kaigo.news-postseven.com

 

”寝たきりの70歳だったら手術はしませんが

  山登りする90歳なら手術します”(記事より引用)

 

正に、八千草さんとパピィ

90歳目前の八千草さんに劣る体力のパピィって

むむむ

 

手術がダメときたら、今後の治療は?

抗がん剤”?放射線治療”?他の何か?

膵がんに用いられる抗がん剤は4種あるようで

副作用の程度や効果をまとめたものを家族で共有していたが・・・

 

結果

 

そんな、状態ではなく・・・💦

 

抗がん剤適用せず

     理由①カラダ耐えられない💀

       ②イノチ縮めることになる💀

 

納得

抗がん剤といえば、作用と副作用の天秤がビミョーだもんな

いや、そうなるかも・・・とは思ってた

でも、もしかしたらゆるめの抗がん剤でチョイチョイ叩けるのかも・・・とも

 

「症状がでてきたら・・・その対処療法になります」

主治医は言い切った

 

「新薬は?新薬はないんですか?」

状況を全くつかめていないパピィ

ちょ、頼むよ💦

あったら、はじめに言うでしょうよ

せめて、”適用になる治験はないでしょうか?”ぐらいの質問にとどめてほしい

 

今後、症状が出てきたときに通うには遠くてカラダの負担になる

自宅近くへの病院へ移ることを希望した

2週間後再び受診

その時には、紹介状と転院先が決まっている予定だ

元々の紹介元病院は今、専任の消化器科ドクターが不在

院長が変わるとその専門分野が強くなるのか

今は、それが消化器でも循環器でもない科で・・・

トホホのホ

 

しかしなー

ほぼコレと変わらん身体状態で、毎日会社に行っていたパピィ

しかも帰宅は22~23時と遅い

どうなっていたんだ?ε-(•́ω•̀๑)

でも既に、5年前紹介元の病院で入院したとき

そう、まだ65歳くらいだったが

足は筋肉が落ち、カラダは70~80代と言われたことがあったな

 

”会社員”と”病人”が紙一重

こんな脆いところのキワをパピィは歩いていたんだな・・・(´・ω・`)