❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

食の好みの変化 其の壱

辛いのがお好き

 

パピィは膵がんステージ3

大きな血管を巻き込んでおり、また心臓の持病等あるため

手術不可

抗がん剤治療不可

 

告知を受けてから、1か月半が経った

ありがたいことに、体調に変化はない

 

パピィは酒飲みの辛党

いわゆる酒のアテみたいのは大好き

しかし、最近は”塩っ辛い”だけでなく

”HOT”の方の辛い物が好きな様子

                   ★★★

月曜日はぴょこ遅番の日

夕食は、予め仕込めるメニューにしている

「カレーにしようと思うけれど、具のリクエストある?」

パピィはベッドからアタマを起こし、コッチを向いた

「角切り肉と人参・じゃがいも・たまねぎ

 オーソドックスなカレーがいいね🍛」

それとさ・・・と、ベッドのフチに腰かけた

食べ物のハナシになると、前のめりになるパピィ

「辛いのがいい、う~んと辛いの🌶️

「刺激物で、血圧・消化器・心臓はダイジョウブなん?」

「辛いのがうまいんだよ、カレーはさ」(o ̄ω ̄o)

 

病気前はそんなリクエスト、されたこともなかった

ま、聞きもしなかったケドさ

 

ふと、辛いカレーでうかんだのは

”LEE 辛さ×20倍” 

ビーフカレー LEE 辛さ*20倍(180g)【LEE(リー)】
by カエレバ

でも、夕食にレトルトって訳にもなー💦

 

ママ吉へ相談👂

御隠居御台所さまの70年の経験では

ハウスのジャワカレーが一等辛かったとのアドバイスを賜る

ハウス ジャワカレー 辛口
by カエレバ

画像小さっ

      ★★★

早速、買って作った結果👇

 

想像より 辛かった🌶️🌶️🌶️

 

ナメてた🌋

食べるのに支障はないが、辛い物好きのぴょこでもしかと辛みを感じた

マンイチ、辛くないときのために

辛さ調節できる、あとがけスパイスも準備したが

不要不要  (ヾノ・ω・`)

ってか、パピィがソレかけちゃったら、エライことになる💦

f:id:tsurezure4:20190306020850j:plain

帰宅途中

パピィの食べ具合をママ吉に聞く

「うまいうまいと、中皿でペロッと食べたよ

 辛くないとカレーじゃない、だってさ💦

 

最近しきりに、はっきりした味がうまいというなぁ

 

がんが関係しているんか?

ググってみたら・・・しているかも👀

f:id:tsurezure4:20190306022344j:plain

引用元:国立がん研究センター東病院『味覚変化のある方のお食事』

https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/nutrition_management/info/seminar/recipe/recipe204.pdf

 

うーむ φ(・ω・ )

パピィに味蕾細胞や神経の障害

はたまた、人知れず心理的な不安とかあったりするのかなー

 

そして、辛みに対する味覚変化をググってて見つけた記事👇

wired.jp

『辛み成分で痛みを消す』らしい(°ω°)

アメリ国立衛生研究所が、骨がん患者を対象に臨床実験を実施中だそう

いまは、余命わずかな患者のみに許可されているとのコト

 

確かに痛みを取り除ければ

確実に苦痛を1つ減らせる

自然の植物のチカラは侮れん🌱🌱🌱

 

でもさ

まさか、パピィ・・・

本能的に辛みで痛みを相殺する術を身に着けたワケじゃないよな

まさかなー・・・( ゚д゚)