❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

フェソロデックス10+ランマーク9

安定 ありがたや

 

フェソロデックスを始めて10回目+ランマーク9回目

8か月経過中

 最新版ママ吉の気になる症状

<全身>

全身倦怠感

なんとなく痛い(痛い場所は変わる)

ホットフラッシュ少な目

腕~手先、首~肩を中心にビリビリする

体重減少 7月から3㎏減(BMI 22)⇒減少STOP中!

まれにクラっとめまいNEW!

身長が縮まった?!

 <喉>☞反回神経麻痺によるもの

声がすれかなり改善 年明けから咳&声かすれ気味☜改善

喉の詰まり無くなる 年明けから少々詰まる感じ☜改善

 

通院は月1回だけだってのに

雨降りの通院

桃の花咲く、3月だってのに

寒い❄️

ママ吉はハーフダウンコートを羽織った

 

風も強い

更にビル風でビュービュー🌬️

吹きっさらしのホームのベンチで丸まるぴょこ

 

突然、ママ吉がぴょこの風上にたち

短い両手足を大の字に広げた🙌

ぴょこの防風になったつもりらしい

いたずらっぽく笑みを浮かべとる

「運転手さん、よそ見して事故るで(笑)」

 

半分ジョウダンだが、半分は母の愛💕であるようだ

f:id:tsurezure4:20190310002444j:plain

             

受診1時間前の血液検査、乳腺科、特殊歯科

いつものセット

院外処方オプションなし

3時間半コース🕒

 

軽食を摂ったり🍴

歯科専売の歯ブラシを買ったり🧹

 

転移が発覚して7か月

長い待ち時間も、効率よく待てるようになってきた

 

しかし

ここ最近、ママ吉はパピィのお世話でお疲れ気味の様子

外来の3人掛けの長椅子で荷物を枕にし

小さく丸まって

10分くらい仮眠した(´ω` )zzZ

 

元気なぴょこも、待合椅子で座位数時間はキツイ

さり気なくヨガをして過ごす🧘‍♀️

片鼻呼吸

 指で片鼻ずつおさえ、ゆっくり吸って吐く

 効果:自律神経&心身のバランスの調整

カパラバティ呼吸

 鼻からリズムよく息を吐くことを意識

 吐いた時におなかをペコペコへこませる

 効果:リフレッシュ+クリアなアタマ✨

・首や肩周りのストレッチ

・座位で前屈

・足先ポイント(伸ばす)&フレックス(かかとを押し出す)

などなど

周りの方にメイワクがかからん程度に動かしてみた

 

最後は、瞑想代わりに静かに座って寝る(๑¯ω¯๑)zzz

アタマが重く、肩が張るので

時々、首の後ろで手を組み

手にアタマを預けて寝るとキモチいい*後方注意

          ✿

もうすぐ、中待合に呼ばれるかという時

2日前からクラっとめまいがするとママ吉がのたまう

「それ、先生にも言ってよー」

「先生に言ったって、どうしようもないよ」

 

ぴょこは、心配しながら壁の向こうの診察室をみつめていたが

晴れやかな表情でママ吉が戻ってきた ٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

「血液検査の結果は正常問題ないって」

🌼カルシウム:9.8

🌼腎臓も異常なし

「4月にまた効果判定する予定だったけれど

 ”落ちついているので6月にしましょう”だって」

 

5割くらいの確率で涙ぐむ注射も

ぴょこが呼ばれることもなく、無事ご帰還ヽ(•̀ω•́ )ゝ

今回は、他科の処置室+ナースという環境なのに、だ

「去年の今頃に比べ

 咳もでないし、声も出るようになった

 これは、フェソロデックスとランマークのおかげ」

 

そうだな 

よかった

心底ホッとした(*´罒`*)

 

家のコト

パピィのコト

ママ吉は年明けからアレコレ気をもみ、忙しい

 

がんにストレスは良くない

でも、避けられぬこともある(;´・ω・)

 

🌱バランス良い食事

🌱適度な運動

🌱良く笑う

🌱12時前には寝る

・・・せめてこれらには気をつけたい

 

あとは、愛情のギブ&テイクだな

これらには、ぴょこ、オトウト吉のほかに

近所のワンちゃんニャンちゃんにも手伝ってもらわな

f:id:tsurezure4:20190310011728j:plain

この子たち+ブチちゃんもメンバーに

ワイロ=オヤツ🍭やりながら、お願いしてみるかのー