❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

オヤジ刈り by パナソニック ER-GF80-S

コイツがあれば ニヤッ

 

「はじめてでも、ウマくヤレますかね?」

「失敗はそうーしないと思いますよ」

「ほう」

「すぐ、伸びますしね」

 

キレイに刈り込んだお兄さんのサイドの髪

シゴト帰りの家電量販店

バリカン売り場

 

パピィの髪がボサっと伸びとる

退院前、運よく月2回の出張理容日にあたり、散髪してもらえた

あれから、ひと月半(遠い目)

 

手先が器用・不器用、どちらかと問われたら

”器用な方”とこたえる自画自賛のぴょこ🐥

北米時代、現地の若者の髪を切ってあげたこともあった

大手町のビジネスマンを散髪するまでの勇気はないが

絶賛自宅療養中のパピィ

多少失敗しても・・・ごにょごにょ

 

伸びた髪だと枕に押しつぶされた髪型になり

なおさら病人っぽくなってしまう

以前の倍の時間をかけて床屋へ行けなくもないが

今後、月1理髪はだんだん厳しくなるだろう

こりゃ、今のうち練習しておいた方がいいな

 

クチコミやバリカンランキングサイトをチェック

調べて良さげかもと思ったコチラに決定 

Panasonic カットモード ER-GF80-S
by カエレバ

 

イイと思った点

①丸洗いできる

②切れ味抜群らしい

丸刈り~70㎜まで刈れる

④難しい耳周りを切れるアタッチメントあり

⑤梳き刈りアタッチメントあり

⑥充電式&交流式どちらも可

 

ぴょこはヨ○バシ店舗で購入

¥5,300をポイント利用で¥4,800に

1回使えれば理髪代ペイできると考えれば気が楽だ

 

中身はこんなカンジ

f:id:tsurezure4:20190315024251j:plain

Panasonic カットモード

 さっと、トリセツや髪型のスタイルブックに目を通す

うずうず

もう切りたい✂️

すぐ切りたい✂️

 

フローリングの居間に

玄関用の椅子をセット

晩ごはんがこなれてきたパピィを呼ぶ

 

「え?バリカン?」

丸坊主のじゃないから安心して」

「・・・ナにやら本格的じゃないーへー」

 

いつの日かのために買ってあった100均の散髪ケープをスポッと

f:id:tsurezure4:20190315024403j:plain

まな板の上のパピィ

 

色、コレしかなかった

ピンクで赤のギンガムチェック

パピィにはムダにファンシー💕

 

刃に油を差して

頭頂部、70㎜の長さからオヤジ刈りスタート💇‍♂️

スカスカっ

「あれ、頭頂部の髪は7㎝ないんだね・・・」

40㎜でやっと刈れた

 

なんだ、40㎜ならもう1つ下の機種で良かったじゃん・・・

ま、いいや

じきにオトウト刈りするからいいや

 

耳周りアタッチメントにかえて耳周りへ

シュパシュパ

キレイに切れる!

シロートのハサミではこういかんな

スゴイぞ ٩(๑>▽<๑)۶

 

徐々に短いアタッチメントにして襟足へ

キモチいい

パピィは半分以上白髪だが、毛はフッサフサ

羊の毛を刈ってる感覚

あ、バリカン陳列棚のお隣さんは

”ペットのトリミング用バリカン”

だったぞ

同じようなモンなのかな

 

ヨーシ、一番短いアタッチメントでスソを刈り上げよう

 

ガリ

 

右後ろに2㎝幅の横一文字デザインが入ってしまった💦

「ウマく切れてるじゃない?」

ママ吉が偵察にきた

右後ろのデザインを見つけると、目を見開いて笑いをこらえていた

 

生え際をアタッチメントなしの丸刈りできる刃でカット

熟練者なら、このバリカンセットだけで仕上げられるかも

ぴょこは、生え際の整えにくい部分はハサミも使用した

 

15分くらいで完成 ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

 

パピィ、全頭を手で触って確認

「いいね、すっきりしたよ」

¥4,800カットレベルには程遠いが

¥1,000カットなら許されるレベルか?

 

ここでバリカンのまとめ

良かった点

取り回し簡単

初めてでも、ソコソコに仕上げられる

音も静か

切れ味サイコ―

割と刃周りに毛がつくので、飛び散りにくい

 

反省点など

短く切れるアタッチメントほど技量が問われる

掃除を簡単にするには、三和土でした方がいいかも

丸洗いしても、油を差した部分の毛が落ちにくい

 

療養中散髪問題はみなさんあるあるだと思う

丸刈り以外の髪型をセルフでするの結構ムズそうだが

家族が切る分には、よっぽどの不器用でなければイケそう!

廉価なものでは、¥1,000台からあり、性能も悪くないらしい

イズミ クリーンカット HC-FA16-W
by カエレバ

 

おウチでバリカン

気になったらゼヒ、お試しを!(o゚▽゚)o