❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

フェソロデックス11+ランマーク10

倦怠感は新たなフェーズも 安定

 

フェソロデックスを始めて11回目+ランマーク10回目

9か月経過中

 最新版ママ吉の気になる症状

<全身>

全身倦怠感がやや強まる☜変化

なんとなく痛い(痛い場所は変わる)

ホットフラッシュ少な目

腕~手先、首~肩を中心にビリビリする

左ほほが時々ビリビリするNEW!

体重減少 7月から3㎏減(BMI 22)⇒減少STOP中!

身長が縮まった?!

 <喉>☞反回神経麻痺によるもの

声がすれかなり改善 

喉の詰まり無くなる 

 

4月に入りぽっかぽかの通院日☀️

いやぁ、春ですなぁ

桜も満開🌸

春休みってこともあり

電車は行楽客もチラホラ

いいなぁ(*´・д・)

 

ぴょこもこのまま

ママ吉とお花見でも行きたいぜ

 

やや混みの電車に乗り込み

ママ吉を7人掛けの端にある手すりに誘導する

前に座っていた齢50半ば過ぎのトレンチ紳士が立った

「次、降りますんでどうぞ」

トレンチ紳士は微笑みながら、すっとドアの方へ向かった

 

ママ吉といると

結構、席を譲って下さる方が多いことに驚く

大抵、スマホで顔を下げているヒトが多いが

ふと気づくと、サッと譲ってくれる (*´ω`*)ノドゾ

 

ママ吉の風貌

-今はやりのグレーヘア(白髪率30%)

-背中丸い

-マスクしている

-丸顔でぼんやり

まぁ、かわいいおばあちゃんになりかけってカンジ

注意:気は強い

 

ぴょこがご婦人に席を譲ったところ

「ワタシ、やっぱりそんな歳に見える?」

真顔でそう返され、困ったこともあった💦

 

対して、ママ吉はにっこり

同年代とおぼしき紳士に席を譲られても

ご厚意をありがたく頂戴する(   ´∀`).☆.。

 

アンチ-アンチエイジング(笑)

年齢に逆らわず

年寄りらしくしていたい派ヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

f:id:tsurezure4:20190408003419j:plain

これでネコや犬がいたら・・・ママ吉の理想

さてさて

自然に任せたい派のママ吉だが

がんはそうはいかず・・・

             

今回も

いつものセット=受診1時間前の血液検査、乳腺科、特殊歯科

院外処方

〆て3時間半コース🕒

 

通い始めはツラかった、長い待ち時間

能動的に動くコトが

待たされている感を減らせる

-コンビニに歯科おススメ歯ブラシを買いにいったり

-テラスで軽食を摂ったり

-合間に処方薬を取りにいったり

 

あとは、朝一番の予約が難しければ

ママ吉の病院は遅めの時間帯も割とすいている

今回も12:30予約で、12:40に中待合⏩13:00診察と

トントン🐷🐷拍子

11:00予約だと診察まで70分は待つ

夢の国の人気アトラクションでさえ待つの萎えるのにさ

 

受診の前日にママ吉がいった

「最近、倦怠感って表現がぴったりかわかんないけど

ソレが新しい段階に入ってきたんだよね

クスリが蓄積されてきているのか

がんなのかは分かんないけれど

今までになかった種類のだるさ」

ソレさ、先生にも言おうや

「先生はさ、とどのつまり、わかんないと思うよ

なったことないし。

でも、ホラ、電子カルテにピコピコ記録するじゃん?

あれに記録として残しといt

いや、弱み見せたくないし。」

・・・どんな関係なのさ💦

 

結局

-持続しないけれど、全身ビリビリ

-左頬もたまにビリビリ

こう、主治医に報告したらしい

左頬は、左頚部リンパに転移しているから

それも関係あるのかもだけれど・・・

 

血液検査は、異常なし

Ca9.7で正常範囲

⏩フェソロデックスとランマークの指示

 

先生は患者のコトバ以外の様子もいろいろ見ていると思う

-歩き方

-表情

-声

かれこれ、もう10年のお付き合いだから

いろんなママ吉を見ているハズ

 

待合ホールでぶつぶつ考え事をしていると

前の患者さんが看護師さんに話しかけた

「診察を終えて、これから化学療法なんですけど・・・」

ケアキャップをかぶっていた

横顔は若くみえた

 

「倦怠感を抱えていても、日常生活を送れている時点で軽い方」

年末の効果測定でそう言われた

 

そうだよな

 

齢70

”自然な老化副作用がん”

トリプルアタック💥

どれがどのシワザなんだか

もうトシだから・・・と片付けず

ちゃんと丁寧に見ていかんとな (・ω・`;)