❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

食の好みの変化 其の弐

朝はパン パンパパン

 

-手術不可

-抗がん剤治療不可

すい臓がんステージ3告知から3か月経過

 

ありがたや

体調の変化なし

むしろ、入院中より少し顔色が良くなった

       🌱🌱🌱

5:00am

食卓にカクカク字のメモが置いてあった

”朝食はパンがいい”

 

ぴょこ家は基本、月~金の朝食は米食

ぴょこもオトウト吉も、平日はご飯派

飲む込みやすくて、腹持ちもいい

日本人なら

ご飯食べる=米食べるってこと

 

第一、用意してるおかずが、お米向きですねん

パピィのご要望のパンは、朝食は見送り

昼食に出した

 

翌朝

走り書きのメモがポツン✒️

f:id:tsurezure4:20190420021517j:plain


おやおや

丁寧文になっとる

必死なんだろうか

しかし、何故にメモなん?🌁

ひとつ屋根の下に暮らしとるのにさ(´・Д・)」

 

疑問はさておき、意をくんで

買い置きのパンをトーストにして出すことにした

 

ベッドテーブルまで運ぶ

パンとバターの香しいかおりで目が開いた

「パンが好き」( ´▽`)ノ

 

好む理由を聞いた

-軽い

-ウマい

-パンの方が食欲がわく

 

そういえば

入院時も、パン食のリクエストを真っ先にしていたな

確かにそこのパンはあたためて提供され

ふっかふかで美味しそうだった

       🌱🌱🌱 

ググる

お米のほうが消化・吸収がゆっくり=腹持ちがいいそうな

フツ―ならその方が、ランチまでもって良さげなんだが

消化器系にヤマイのあるパピィとしては

その腹持ちのよさがアダに・・・

胃もたれみたいな重い感じになり

ツラい要素なのかもしれぬ

特に朝は、胃もちゃんと起きてないのかもなー

 

大のご飯党だったママ吉も、最近は3食お米はツラく

パンや麺がウマいという

 

記憶をたどると

明治・大正生まれのママ吉両親

晩年、朝はパン派だった

365日 パン・トマト・チーズ&コーヒー

手軽さも良かったのかもな

       🌱🌱🌱 

最近、ぴょこ家はホテルブレッドなどちょっと高級なパン

・・・といっても1斤250円くらいのを買っている

これが、また焼くとサクッ、フワッで軽くてウマい

 

パピィ退院して、初のお食事

このパンで作ったピザトーストをだした

病院では食べられないものを箸でよけたりして

半分食べるかどうかだったパピィ

それが、ガツガツ

飢えたライオンのように、3分もしないで食べきった

「ウマい!ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

スパイスの効いたソースとフレッシュなトマト

サクッと軽い口当たりのパン!!!

これなら、毎日食べたい」

 

-突然のすい臓がんの告知

-厳しい予後

-口からの栄養が、唯一のクスリ

退院後は、せっせとピザトーストを作った

          🌱🌱🌱

朝は、1分1秒を争う🌀のような時間

すい臓がんであるパピィにも慣れ

要望を遠くへ押しやり

お粥を出すことが多くなった

 

ましてや

朝食調理担当は、乳がんステージ4のママ吉

がんの格上先輩だ (๑ •̀ω•́)۶

「アタシだって患者なんだけど(ブツブツ)

「ぴょこが栄養のあるおかず、用意してるのに(プンプン)

ドードー

落ちついて( 」゚Д゚)」

 

もうさ、トーストにバターでいいじゃない?

おかずは、切り干し大根とかでもいいじゃん

トースト、コーヒー、バナナだけでもさ

コンチネンタルブレックファーストってことにしとけば

 

栄養が・・・っていうより

「食べられる」ってのが大事なんだよ

キュウキョクにはさ