❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

サイゴかもしれない結婚記念日

細く長~くを祈るのみ

 

日付がかわってすぐ、家族LINEにメッセージがきた

”結婚記念日おめでとう

これからもよろしく”

パピィからだ

 

去年まで塩対応だった家族だけど🧂

すぐにお祝いのスタンプで埋め尽くされた

 

そんな幕開けのママ吉&パピィの結婚記念日

近くの蕎麦屋さんでお祝いをすることにした

      💍💍💍 

ぴょこの足で、家から5分くらい近所だが

パピィの足だと・・・

アソコの塀に休憩したり

ソコの段差で呼吸を整えたり

2~3倍はかかる

 

夜の開店時刻ぴったりに到着

ママ吉&パピィが並んで糊のきいた暖簾をくぐる

ふたりの頭が夕日に照らされ

シルバーヘアが柔らかく光る

夫婦共白髪 🧓🧓

 

でも、70歳ってさ

長生きって言われるほどの年齢にまだ達してないよな

ひよっこだよな🐣

      💍💍💍 

一番のりかと思いきや

20席くらいのこじんまりした店内には

すでに先客が3組

 

蕎麦のみならず、一品料理も豊富

お酒をゆっくり嗜み

〆は蕎麦でという、大人の雰囲気のお店

50代のご夫婦が板場に立ち

腰の曲がったお母さんがお給仕をしてくれる

家庭的で温かみのあるお店でもある

 

先祖代々酒好きなパピィ

ぴょこ「お酒を飲むなら、つきあうよ」

パピィ「もうさ、美味しく感じないんだよ

    最近、(料理用の)お酒減ってないだろう?」

ママ吉「やっぱり、台所の飲んでたん?」

パ「試しに口にしても、飲めないんだよね」

ぴょこ&ママ吉  シー( ˘-˘)( ˘-˘)ーン

 

1月の転院時問診でも

”美味くないからもう飲んでない”

そう回答していたが、退院後は熱燗をちょびちょび飲んでいた

ジブンのカラダだけでも歩くのがひぃひぃなのに

一升の酒が入った袋をぶら下げて

自称リハビリ歩行からご帰還することもあった

 

また、飲めるようになるのか

もう、ダメなのか

      💍💍💍

6つの瞳で、お品書きをくまなく見る

 

ん、稚鮎の天ぷら!

 

丁度、前日パピィが鮎を食べたいと言っていたトコロ

パピィは笑顔で即決  o(*´ω`*)o

パピィ:稚鮎3尾と野菜天ぷら盛り合わせ+せいろ蕎麦

ママ吉:海老2尾と野菜天ぷら盛り合わせ+かけそば

ぴょこ:同上+せいろ蕎麦

 

料理が揃うと、机の上が華やかになった

手早く記念撮影 📸

パ「遺影用?」

マ「必要ないわよ、密葬でしょ?

  エンディングノートもちゃんと書いてよ」

ぴ「なれ初めとか、そういう小噺のトコいらないからね(笑)」

いやー、お祝いの席での会話にふさわしい

 

f:id:tsurezure4:20190424014241j:plain

パピィは今はこんなに体格良くない by絵を見たママ吉

パピィは、熱望していた鮎3尾を次々口にした

ママ吉は・・・

あれれ、海老のしっぽの中までほじくって食べてる

慌てて、ママ吉にぴょこの海老を1尾あげ

お返しにかぼちゃをもらい

パパ吉からも、かぼちゃと空豆1粒がきた

かぼちゃ率、高し(笑)

 

ふたりとも、食欲があるのは喜ばしい

パピィは、波があるけれど

外食は、ジブンで好きなメニューを選ぶからか

割と食いつきがイイ

      💍💍💍     

結婚して、30年40年50年・・・

当たり前のように、金婚式も迎えるものだと思っていた

あと、6年(遠い目)

 

大小離婚の危機は何度か乗り越えてきた

でも、死別で断念ってコトもあるなんて

 

花見をしても

何しても

家族揃って迎えるのはサイゴか?

そう、頭によぎってしまう今日日

 

先を期待しすぎず

一日一日積み重ねる

 

細くながーく

もちろん、苦痛は最小限で

お二方にはイノチを繋げていって欲しい 💞