❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

老衰か 前悪液質か

ミイラみたいな手足

 

【パピィの体重歴】

若いときは、体格が良かった

30代:MAX 176cm 85㎏

 

40ちょっとで胃潰瘍になり

胃を半分くらい切除✂️

術後、急に痩せ、65㎏位に

未だ覚えているんだけれど

こめかみがくぼんでさ

目ばかりが大きくギョロギョロ

ママ吉が回復するのか不安がっていたなー

 

40~50代 体重ほぼ回復

「ほんとに胃をとったの?」といわれる程に

70㎏台前半~半ばくらいだったと思う

 

60の声を聞いてからは

心臓やら肺やら・・・

徐々に故障🔧

タバコもお酒もケッコーやってから仕方ない

平均 3年に1回入院🏥

65歳の時には、心不全+呼吸機能も衰え

”危篤”を経験するも

見事 現世にカムバック ε=ヽ(*´∀`)ノ

心臓に負担をかけぬよう、”60㎏”超えないように言われる

 

このとき既に、循環器Dr.から

「パピィさんの足は、80代の老人並み(に筋肉がない)

って言われたんだよね

でも、そんな足でも

その後5年、週6日通勤できたんだけれどさ

       ⛺

今、71歳

この前、洗濯するのにパジャマを着替えてもらった

至近距離、ぴょこの目の前で

 

びっくりした

 

お腹がさ

ここまでえぐれるの?って具合

背中につきそうで

片岡鶴太郎が腸を動かすヨガをする時の

あのえぐれたお腹!

(そんなん分かるかいってカンジかな汗・・・)

 

アバラは洗濯板状態

皮膚も、シワシワ

ツヤもない

痩せたからか

老人性なのか・・・

老人たって、まだ71歳だよ

同年代の市村正親

まだ異様に張りきっているのにさー

 

足もね

骨と皮

アフリカの飢えている子か、ミイラか

見た目には脂肪、筋肉いっさいなし

 

-その足で、しんどくないの?

「休み休みだけど歩けるし」

「オレは、大丈夫だよ」

ホントかよ

 

f:id:tsurezure4:20190508022310j:plain

普段、チラチラ見える足が細いなーとは思っていたけれど

ここ10年、前主治医曰く80代の足だったし

見なれていたし

 

パピィは、骨太

そして、顔デカなんだよね

だから、洋服やパジャマを着ると

洗濯板バディと木の枝手足の存在が薄れてしまう

 

目は一時期、パピィ曰く緑内障の点眼薬の影響で

くぼみ目+三重まぶたになっていた

今は薬が変わり、元の腫れぼったい奥二重に戻り

目元はちょっと若返った印象

 

だから、これほどまでに・・・とは気づかなかった

 

背が縮み、最近は 174cm 52㎏

BMIは 17ちょっと

18未満は低体重だそうな

        ⛺

悪液質だと

体重減少のほかに

-経口摂取不良

-全身炎症が伴う、があるらしく・・・

パピィはまだそこまでではない

 

鰻重は3/4人前食べるし

具だくさんのピザトーストは5分以内に平らげる

 

ただ、苦手になった食材もある

-生野菜

-食物繊維が豊富な野菜

-生もの(ホタテ、ツブ貝はOK)

-うどん(理由:病院食でトラウマ・・・と)

-白米 (理由:重い でも、ツユだくの丼物ならOK)

 

がんで体重減少、食欲不振があるときは

-高たんぱく・高カロリー食

-油分・糖分も摂取

食べられるとき、食べられるときにが基本らしい

       ⛺ 

パピィはジブンのペースで食べたいようで

鍋物・鉄板もの以外は部屋に運んでる

ジブンで食器を下げて洗うのだが

食べられなかったものをこっそり捨てている様子

ご丁寧に、チラシにくるんで生ごみBOXへポイ

 

はじめはママ吉とぴょこは気になったけれど

食べられないのに食べることを強要されるのはストレス

って記事を読んでからは、知らんぷりのフリ

 

でもさ

この前、たまげたんだよね

パピィ「いつも食事作ってもらってワルイから自分でするよ

    晩飯、やきそば作って食べるから」

ぴょこ「あ、もやしとキャベツがあるよ」

パピィ「いらない、オレはシンプルのが好きなんだ」

買い置きの生麺のを素焼きそばで食べるんか?と思ったら

 

居間でヒトリ

笑点をみてニヤニヤ(*´ϖ`*)

奥歯の銀歯をチラつかせながら

食べてました

素焼きそば...ならぬ

 

ぺヤング BIG

 

笑点がお開きになるのと同時に完食

 

ぴょこでさえ、1つ食べるのは難儀する

ちょっと後半飽きてきちゃうし

結構、カロリーあるし

 

どういう訳か知らぬが

胃腸に負担がかかりそうなモノでも

ジャンクフード系のほうがウケがいいんだよね、パピィに

学生時代から食べ慣れた味なのか?

 

わからぬ  (´-ω-`)

わからぬ  (´-ω-`)