❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

顎骨壊死か フェソロデックス12+ランマーク11

頬と顎が痛い💧

 

フェソロデックスを始めて12回目+ランマーク11回目

10か月経過中

 最新版ママ吉の気になる症状

<全身>

全身倦怠感がやや強まる⇒落ち着く

なんとなく痛い(痛い場所は変わる)

ホットフラッシュ少な目

腕~手先、首~肩を中心にビリビリする

左頬が時々ビリビリ+痛いNEW!

左顎(口~耳下の中間)が痛いNEW!

体重減少 7月から4㎏弱減(先月より~500g減)(BMI 22)NEW!

身長が縮まった?!

 <喉>☞反回神経麻痺によるもの

声がすれかなり改善 

喉の詰まり無くなる 

 

連休明け+令和第1発目の通院日☀️

 

先月あたりからママ吉に気になる症状が

-左頬がビリビリする+痛い

-左顎中間地点が痛い

 

どういうカンジで痛いかというと

-就寝中も痛みが気になることもある

-顎が曲がっている感覚

-左奥の部分入れ歯を入れられない

 

左頚部リンパ節に転移があるママ吉

偶然にも

左にのみ奥歯2本分の部分入れ歯も入れとるから

痛みの原因が何なのか、まぎわらしい

 

ランマークの副作用で

顎骨壊死

という症状があるからさ・・・

ゼッタイ、先生に話すんだよ!

 

長椅子でのうたた寝から醒めたばかりのママ吉

深くうなづいて中待合へ向かった

        🦷🦷🦷

いつもは、診察5分くらいのところが

10分経過

・・・大丈夫かな~

あ、6月は検査もあるから日程調整しとるのかな

 

-どうだった?

「ランマークどうしようかな~と先生、悩んでた

-で?

「今日は、受けると」

「この後、歯科の先生にも診てもらいましょうというから

 これから、歯科診察あるから相談すると答えたよ」

-そのために、乳腺科の後に歯科予約になっているもんね

 まぁ、良かったよ

 時間かかってもさ、ちゃんと診てもらおう

 Caも9.7で、問題ない

 

主治医が悩んでいたからか

注射嫌いのママ吉は

今日のランマーク注射がなお一層ビクビク

「でも、注射で元気でいられているから頑張る」

先月のフェソロデックスのしこりもまだ残っている

パピィががん友になってから

ママ吉は弱音をあまり吐かなくなった

 

治療法がないパピィ

治療法があるジブン

ジブンの方がステージ上だけど・・・

        🦷🦷🦷

特殊歯科のベテラン歯科衛生士さん

いつも決まった方が診てくださる安心感

衛生士さん曰く

「ん~、口腔内みても問題なさそうだし

痛む箇所から食いしばりじゃないかと思いますが・・・」

念のためレントゲンを撮り、歯科医が診察することになった

 

長い延長戦を覚悟したが

歯科のレントゲン撮影も、診察もサクサクだった

 

結果

-目視で口腔内異常なし

-レントゲン上も異常なし

 

顎骨壊死で痛みやすい箇所と

ママ吉の痛む箇所も異なるようで

 f:id:tsurezure4:20190512023813j:plain

今回の痛みの原因

なんと

 

枕が高い🗻

 

確かにママ吉は、抱き枕3個をいろんな風に重ねて寝ている

標高20㎝はあるかも

-咳が出た時に呼吸が楽

-猫背なのでまっすぐ寝ると背中が痛い

そんなコトから工夫していたツモリが

逆効果だったのか・・・

 

思い返すと、その3個目は3月に購入

その翌月から顎の不調がでた

 

トホホのホ (´-ω-`)

 

衛生士さんも言っていたが

人間が1日に上下の歯を噛み合わせている時間は

たったの15分だそう

でも、枕が高いと長い時間噛み合わせた状態になり

しかも、結構な荷重になるらしい

 

「理想は、タオル1本くらいの太さの枕ですよ」

頭と顎がまっすぐになり

口腔内に自然な空間が生まれる状態

横向き寝も、荷重がかかるのでダメ

まっすぐ仰向けに ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

確かに

それとかけ離れた体勢だったー

 

そして、ママ吉も言ってたんだよね

「顎を上に向けると楽になる」

        🦷🦷🦷

早速、その晩から枕低くする作戦開始🎬

いきなり、タオル1本は慣れないとボヤくので

まずは抱き枕1つへ

 

2回目の朝を迎えたママ吉(๑⊃ω¯๑)

「良くなった気がするけれど

 まだ、痛みはあるわね」

気が早っ!

生活習慣が蓄積してでてきた症状

んな、すぐ直らないと思うケド? (.ㅍ_ㅍ)

 

思わぬ効果もあった

「あれ、まっすぐ寝たら、背が伸びてない?」

確かに、猫背がマシになっとるよ

 

いやいや

1日の1/4以上を占める睡眠

侮れませんな

 

顎については引き続き要観察デス( ̄^ ̄)ゞ