❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

要介護1と2

違いがわからん

 

人手不足で、週6勤務のぴょこ

只今、省エネモード中・・・汗

      ✏️✏️✏️

出揃いました

両親の介護認定

 

ママ吉は2度目の判定

 

1度目:2018年8月判定

『要支援2』

2度目:2019年2月判定

『要介護2』

 

2018年7月に乳がんステージ4

いきなりの骨肺肝臓転移発覚

その時、乳腺科の看護師さんに薦められたんだよね

介護認定をさ

 

まだ、身の回りのことはもちろん

夕食調理以外は、主婦として家庭を切り盛りできていたし

「え?介護?」∑(°口°๑)∑(°口°๑)

と母ムスメで思ったけれど

「必要になった時にすぐ使えるよう、準備しておいた方がいいですよ」と

あぁ、きっと主治医や看護師さんには

弱っていく行く末がもう見えるんだなと (ノω;`)

 

丁度、その2か月前に階段の手すりを付けたばかり

登りはもちろん、下りでふらっときてもいいように、と

工務店に頼んで、自費でね

片側のみ、1~2階踊り場までの10段分

確か、45,000円くらいだったか

 

そうか

判定によっては、こういうのにも使えたかもな

早まったか

      ✏️✏️✏️

認定調査は、ママ吉ひとりで対応

調査員さんを自ら自宅玄関外まで出迎え

自転車の置き場所を誘導し

お茶もだし

診断書や資料を見せながら面談

 

第1回目は『要支援2』

要支援2

・身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
・立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする。
・歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とすることがある。
・排泄や食事はほとんど自分ひとりでできる。

引用元:https://sumai.panasonic.jp/agefree/qanda/answer-3-09.html

身体レベルは要支援1くらいみたいだけど・・・

でも、乳がんステージ4だし

ホルモン治療(フェソロデックス)をはじめたら副作用出るかもだし

まぁ、そんなもんだよね、と家族で納得

 

第2回目の更新時もそんなつもりで封書を開けたら

『要介護2』

「要支援の間違いじゃなくて?」

ママ吉がびっくりしていたΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

要介護2

・身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話の全般に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
・立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする。
・歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とする。
・排泄や食事に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とすることがある。
・混乱や理解低下がみられることがある。

まぁ、でも見守りはしてるかなー

昼食もぴょこがほぼ準備して出かけるし

シゴトの合間に安否確認もしとるし・・・

お通じの確認は、自らぴょこの朝食時に報告してくるし

 

身体レベルは、第1回時と変わらんが

フェソロデックス&ランマークの注射後3~5日前後は

倦怠感がでて、正式なお昼寝(パジャマ+布団)をすることも

だんだん副作用が蓄積していくよ

と元腫瘍内科勤務の看護師にもいわれ・・・

・・・疲れやすくなったのは確かだな

 

「日常生活が送れるのであれば、副作用としては軽い方です」

そう主治医に言われとるけどね

      ✏️✏️✏️

さてさて、パピィ

ママ吉は、自ら介護申請に出向いたが

パピィはママ吉任せ

 

なんでも、メンドクサイことはズルズル先延ばししてやらない派

現実は直視しない派

ママ吉が”99%がんです”と医師に言われたとき

「1%の確率に望み」をかけた稀有なお方

いやいや

婉曲的に言うただけで、がんですと言われてますがな

 

で、また困るのが

ま、男性に多い気がするけれど

ええかっこしいというのか

見栄っ張りというのか

パピィは、外弁慶でもあるのだが

 

介護認定調査のときもそんなんで

-できます

-やれます

-4月から復職します

-3日に1度2時間の歩行リハビリしてます

-ご飯頑張って食べてます

-どこも調子悪くありません

”歩いてみてください”といわれたら

いつもは、猫背ではぁはぁ息切れしながら小股で歩くのに

背筋ピーンと伸ばしてさっさと大股で歩きやがったらしい

 

あのさ💣

何のための調査か理解してる?

就職試験じゃないんだよ

ありのままのジブンじゃなくて

虚勢はってどうするのさ💣🔥

 

同席したママ吉、内心怒り心頭ヽ(`Д´)ノ

 

だまって、パピィのズボン裾をまくりあげたそうな

枯れ枝の、寝たきり老人の脚が露出

 

-2時間歩行する足じゃありません

 健康なヒトで15分20分のキョリを休み休み歩行

 駅前のラーメン屋で半チャーハン半餃子の昼食時間も含めて2時間です

-会社は退職を申し出ようとしたが休職扱いにしてくださってます

ママ吉は静かに補足したそうな

 

実際は

-24時間中22時間ベッド暮らし_(´ω`_)⌒)_

-食事は好みにより食事量にムラあり

 もう、栄養バランス云々ではなく何が食べられるかってレベル

-外出はママ吉に連れられお店や銀行へ

-短距離を毎日とかの歩行リハビリはイヤ

 行った自慢できるキョリがいい

 でも、疲れて数日寝込む

-スマホ、ラジオがお友達で家族との会話も限局的

 

んで

GW挟んで長引いた介護認定結果だけど

f:id:tsurezure4:20190519010206j:plain

しまった、ハピィになっとった汗



要介護1

要介護1

・身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
・立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする。
・歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とすることがある。
・排泄や食事はほとんど自分ひとりでできる。
・混乱や理解低下がみられることがある。

妥当っちゃ妥当だけれど

 

ママ吉>パピィか?

 

すい臓がん余命1年(くらいかもしれない)なんだけれど・・・

 

まず、本人が調査の意味を理解してないとダメだよねー

ママ吉が補足しても、そんなことない!とかさ

手紙でもかいて、調査員さんに渡すとかしないとダメかもね

なんだかなー ┐(´д`)┌