❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

食の好みの変化3 野菜がニガテに

食物繊維がダメっぽい

 

最近、パピィが好んで口にしているもの

-パン

-かっぱ、かんぴょう巻

-鰻屋さんの鰻重

-カツ丼(ツユだく)

-天丼 (ツユだく) 

-ぜんざい

-杏仁豆腐

-ハーゲンダッツのアイス(銘柄指定)

-フルーツ類

 

鰻重や丼物にすると、白米を食べる

けど、米は3,4口くらいかな

上にのっているものは、3/4くらい食べる

・・・油っこそうなのにフシギでたまらん

        🥦🥦🥦

先週末は、家族で鉄板を囲み

ぴょこ特製キムチ餅チーズもんじゃを食べた

パピィは下町育ち

鈴カステラみたいな頭のパピィ少年🌰

駄菓子屋でもんじゃをオヤツで食べてたそうな

食べ慣れた味

グツグツ美味しそうな雰囲気だけでも・・・と思ったら

ガシっと大ヘラで2回大きくすくって食べた

ママ吉とぴょこはびっくり

パピィの感想 (´~`●)

「キムチの味が濃いめウマかった

        🥦🥦🥦

昨晩:クリームパン 1個

今朝:メロンパン  2/3個

「オレ、朝食はメロンパンでいい」

昨晩の時点で、既にそうリクエストがあった

 

ほぼほぼ 穀物・フルーツ・甘いもののループ

 

ママ吉が心配そうな顔して、朝食中のぴょこに言った

「パピィ、野菜全然摂れてないよね?」

-もうさ、栄養云々のレベルじゃないんじゃん

 口にできるものを食べる

 食べれないものをススメられるのも苦痛らしいしさ

「スープなら食べるかも」

-具がゴロゴロは食べないよ

 本人は言わんけど、食物繊維が胃に負担っぽいからさ

 あ、アレにしようか

         🥦🥦🥦

・・・で作りました

MIX野菜のビシソワーズ

 パピィは、未だにジャガイモは大好き

それをベースに、家にあった

-玉ねぎ

-人参

-ほうれん草

を入れて・・・

野菜は何でもいいと思うけど

玉ねぎ+炭水化物系の野菜をベースにした方が作りやすい

 

【つくり方】Ψ(・∀・)Ψ

①じゃがいも人参は適当に切り、レンジの根菜モードで加熱

②玉ねぎスライスをバターで炒める

③②に①を合わせて炒める

④ざく切りほうれん草を③に投下

⑤白ワインか酒を投入

⑥ひたひたになるくらいの水とコンソメを加え軽く煮る

⑦粗熱をとってから、ミキサーへ

⑧⑦を鍋に戻し、牛乳で伸ばす

⑨塩コショウで調整

 

完成まで15分くらい🕒

時短のため、レンジで加熱しているけど

電磁波とかが気になる方は、玉ねぎと共に炒めて煮ても〇

粗熱もとる時間ないので

煮た野菜と一緒に水適量を加えてミキサーにかけた

あ、アツイままだとミキサーのフタがぶっ飛び

スープ爆発💥するのでご注意を・・・

 

出来上がりは、こんなカンジ

 f:id:tsurezure4:20190601025120j:plain

肝心のパピィの反応は・・・

スープボウル1杯+トースト半枚完食!

 

毎日だと、飽きると思うので

残りはジップロックに小分けし、冷凍庫へ

 

ミキサーにかけても若干のブツブツや繊維は残る

それも気になる段階にきたら

出来たスープを裏ごししようと思う

 

パピィは寝ている時間が長くなってきたし

野菜は離乳食っぽくなってきた_(´ω`_)⌒)_

 

すい臓がん告知から4か月半📆

・・・リンデロンは効いてるんかな