❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【救急搬送】がん患者特有の脳梗塞 トルソー症候群

パピィが倒れた日曜日

 

ここ数日、がくんと弱ったと思ってた

ついに、末期の末期にきたかと

 

-1日中寝たきり

-布団直すのさえ面倒くさがる

-食事量がさらに減る

-下膳もしない

-声がかすれ、か細い

-話し方がゆっくりに

-全身に力がない

-毎日の入浴が”疲れた”と1日おきに

     🚑🚑🚑

前日の土曜夜🌟

お風呂場でのパピィの異変

思えば、まず入浴時間が長かった

-剃刀の刃が変えられない

-パジャマのズボンが上げられない

息も絶え絶えにぴょこに助けを求めてきたパピィ

でも、脳梗塞が原因とは分からなかった

     🚑🚑🚑

日曜昼☀️

ぴょこはシゴト

ママ吉とオトウト吉が在宅

 

トイレでのパピィの異変

-お尻が拭けない

要は、右手が動かなかった

ママ吉がパピィの手をみる👀

右手が内側に痙縮してしまっていた🤜

「病院行こう」

パピィは声なく首を横に振る(((´^`)))

「じゃ、右手で1,2,3と指を出してみ」

「・・・・」

     できない

「おかしいよ、やっぱりおかしい」

ママ吉に言われて、やっとジブンの異変に気付いたらしい

 

困った (´Д`)

そんな今日は日曜日

フツ―の外来はやってないけど

果たして救急車を呼んでいいものか

ママ吉とオトウト吉は判断に迷った

そこで#7119

東京消防庁救急相談センターへ相談

”呼んだ方がいい”

後押しされ、安心して119番へ☎️

救急車を要請し、5分到着した🚑

     🚑🚑🚑 

ここまでは素晴らしく良かった

しかし

月イチで通院しているかかりつけ病院

ソッコーで断られた❌

理由:”今日は整形外科医が当直なので”

 

あるある~(´~`)

 

今までも、何回かあった

オトウト吉のLINE報告では

ソッコー断られママ吉は怒りで涙ぐんだ、と

「ちょうど転院を考えていたから」とぴょこ

 

そう

前の日に、弱ったパピィの今後をママ吉と話し合ってた

そろそろ、将来を見据えて

緩和ケアのある病院へ移ろうと

治療法がないパピィ

せめて苦痛だけでも取り除いてもらいたい

f:id:tsurezure4:20190603023534j:plain

結局、大きな病院へ運ばれた

神経内科の先生曰く脳梗塞疑い」

すぐにMRI検査がなされた

結果

-小さな脳梗塞がたくさんある

-今は、右手麻痺のみ

-もしかしたら、今後症状が拡大するかも

 

初めて知ったのだが、

がんに合併する脳梗塞=トルソー症候群

っていうのがあるらしい

www.akiramenai-gan.com

どうやら、がんになると全身の血液が固まりやすくなり

できた血栓が脳に飛ぶと、脳梗塞を起こすそうで・・・

なんだよ

臓器やリンパや骨だけムシバむんじゃないのかよ

イヤなことに関して呆れる位有能なヤツ💣

 

そしてまた、寝たきりになると

いわゆるエコノミークラス症候群になり

血栓が飛びやすくなるみたいで・・・

弱ってきたパピィは

脳梗塞を起こすのにどんぴしゃな状況だったみたい

     🚑🚑🚑

どのくらいの入院か

どうなるのか

家に帰れるのか

 

今はまだ何にもわからない

パピィは今は意識もあり

意思疎通もできる

 

もっと早くわかってやれなかったかと自問しているが

パピィももっとウマく表現できないものかとも思う

 

”替刃がかえられない””お尻が拭けない”じゃなくて

”右手に力が入らない”

 

”疲れてるみたい(1日寝ているのに)”じゃなくて

”カラダに力が入らない”とかさ

 

その表現1つ1つが早めの対処につながるのにさー