❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【膵がん余命1か月】2日目 3日目

人生ってなんだろう

 

【入院までのあらまし】

🍀’19年1月 ステージ3のすい臓がんと診断

    既に積極的治療不可状態

🍀2月上旬より自宅療養  

🍀6月2日、右上肢麻痺出現により、救急搬送

『すい臓がんによる凝固異常による多発性脳梗塞

  =トルソー症候群と診断

 ①黄疸(+)

 ②腹水(+)

 ③左手足のむくみ(+)

余命1か月と宣告

がんが胆管を圧迫して、①の黄疸出現

胆管ドレナージをすすめられるも

身体状況及び胃潰瘍手術歴があるため高リスクとのこと

積極的治療を行わないことにした

************************

f:id:tsurezure4:20190607015731j:plain

【2日目】

入院して4日目

余命宣告されて2日目

 

ぴょこ家族揃って病院へ

ぴょこは、入院して初めてパピィに会う

麻痺のある右手をみる👀

確かに内側に曲がっている気もするが

指を1本づつ立てて、1.2.3ができる☝️✌️👌

「あらっ、良くなってるね」

ママ吉が明るい声を出した

因みに、話し方も良くなった

回転数をやや下げたレコード再生状態から

フツウに近いパピィの話し方へ

あ、でも声に張りはないけれどね・・・

 

来訪者のアポあるため、車いすに座らせてもらうことに

リハビリの先生がADLを確認できるチャンスと

テキパキ車いす準備♿

リハ「いやぁー、パピィさんに状態チェックするのを延期されてたんです

  丁度、よかったわー」

パピ「先生が、無理しないでいいよって言ってくれてるからさ」

リハ「1.2.3~!あ、立つ身体機能はありますね」

-つい土曜日まで2階にあるお風呂まで階段上り下りして入浴してましたから・・・

 ・・・サイゴの方は息も絶え絶えでしたけれど

リハ「なるほどですね (*'ω'*)  」

 

ま、もうゼッタイ要介護1じゃないな

 

緊急入院して初めての車いすパピィ

話し合いが長引き、2時間座位保持することに

途中、何度かツラくないか確認した

発言もするし、記憶も確かでちょっとホッとした

 

ただ、足を長く下げていたからか

ベッドに戻ると両足がむくみで腫れあがってしまった

反省🐒

 

夕食

ロールパン、オレンジ、ほうじ茶のみ完食

パピィが好きなもののみ手が伸びる

両手とも使用して食事可能

「ジャムを断面に塗ってくんない?」

添えられたバターナイフで塗る作業はムズかしいみたい

ぴょこ、オトナしく一口ずつ丁寧に塗る

-花見の時、パピィはオレンジ家族全員分食べたよね?

パ「あー、そうだったなー、あれ、楽しかったなー」

・・・しんみり(,,><,,)

だめだ、だめだ

余命1か月を悟られんようにせねば

でもさ

カラ元気というか

カラ明るいのも変だしなー

どういう顔で面会するのがベストなんだろ

 

【3日目】

ぴょこはママ吉の受診付添いを終えてから

オトウト吉と合流し、パピィの病院へ

もう、夕食も終わりかけの頃

面会札を付けながら、足早に病室へ向かう

開口一番

「遅かったね  (´ε` ) 」

外は、すでに薄暗い

用事があったことを充分承知とはいえ

やっぱり、待っていると長く感じるんだろうな

 

夕食のトレーをチェック

ロールパン、ほうじ茶のみ完食

フルーツ缶のみかんも手を付けていなかった

スネたのか?

-みかん好きじゃん、食べんの?

「・・・今は、もういらない」

布団の襟元に赤いものがべったり

すわ、出血か?

いいえ、いちごジャムでした💦

動かしにくい手では塗りにくかったのか

 

食後、ズボンが脱げかかっているから直して欲しいという

布団をめくると介護用のマジックテープ付のパジャマだった

これ、パピィはニガテっぽい

ゴムが入っているから、フツ―に上げ下げできるのに

どうしても、脇のマジックテープをはがしてしまう

上着をズボンに入れておくれ」

足を踏ん張って腰を上げるパピィ

右腰当たりが湿っぽい

-ん?パピィ、濡れっぽいんじゃん?変えよう

あー、でも点滴とかいろいろしてるしな

「変えなくていい」

-え?キモチ悪いでしょ

シビンつかったとき、漏れちゃったかな

「いや、またすぐ濡らす

 きりがないから、これでいい」

コトバにつまった

もう、あきらめているのかな

 

つい、半年前まで老社員として働いていたパピィ

40数年週6でアクセク働き

年老いて病に倒れ

お役御免になったら

ジブンで動けなくなったら

パジャマが冷たいのもあきらめなくてはいけないのか

 

人生ってなんだろう

何に向かって生きてるんだろう