❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【膵がん余命1か月】4日目 外界への関心減少

唯一のお友達だったのに

 

パピィ生涯通しての友だち(過去形)

🍀テレビ

🍀ラジオ

🍀新聞

 

パピィは、東京下町生まれ&育ち

表通りに面した家で日がな一日

ビービ―ブーブー

そんな騒がしい環境で育ったからか

基本、テレビかラジオをつけっぱなし

新人の頃、ラジオをつけながらシゴトをしていたら

上司からお叱りをうけたそうな

当たり前だ (´-ω-`)

因みに、内容は見てない&聞いてない様子

 

朝刊を読む余裕なく出社するので

パピィが読むのは古新聞

帰宅して寝るまでの時間

ベッドに横になり、ペラペラめくる📰

お風呂に呼びにいくと大体顔に落ちているのだが

プライドなのか反射なのか

呼ばれた途端、ペラリ1頁めくる

記事について議論になったことは一度もない

つまり、内容まで読んでいない様子

 

見てない・聞いてない・読んでない

=別になくてもいいじゃん(´・Д・)」

 

それなのに

今までは入院するとイジョーにこだわっていた

🍀TVカードは常時ストックあり💳

 つけっぱなし、消し忘れで異常に減りが早い

🍀ラジオはMYラジオ持ち込み📻

 多少耳が遠い上に片耳イヤホンで話が通じない

🍀新聞は朝イチ売店へ🚶‍♂️

 朝イチ面会に行くといってももう買ってある

 

やれ新聞だ、TVカードだ (・υ・)/🗞️

ついでに、アンパン、塩アメ (・υ・)/🍬

入院中の身で

何故か一日の小遣いが新橋のサラリーマンの小遣いより高くなることもあった

 

-入院費用もかかるんだから、いい加減にしてよ

「アタマとカラダのリハビリなんだよ」

「おーい、頼むから、2,500円だけでも置いて行ってくんない?」

ベッドわきにちょこんと座り

八の字に眉をさげ  (๑´•д • `๑)

小銭しかなくなった財布をみせる

こんなやりとりが、パピィ入院時のデフォルトだった

 

しかし

しかし、今回

-TV見ようか?

「・・・いい」

「首、向けるのもしんどい」

-ラジオは?

「聴けって言われたら、聴くけど・・・」

-新聞買ってこようか?

「・・・いらない」

 

黄ばんだ顔

黄色く濁った白目で宙を見ている

むくんだ左手は腕時計がはめられなくなり

代わりの右手には腕時計とセーフティーボックスの鍵

その右手も麻痺は落ち着いたものの

細かい作業はできず

入院中のみメモ魔になるパピィ

置いて行ってほしいと言われたメモパッドは白いまま

f:id:tsurezure4:20190609032158j:plain

廊下側の4人部屋ベッド

ゆっくり落ちる点滴

ゆっくり過ぎる時間 ⌛

お向かいの患者さんは独り言をいい

時々、昨日はすみませんねぇと話しかけてくるけれど

パピィはそれさえ目にも耳にも入っていない

 

質問したら、まともな返事が返ってくる

記憶も確か

家族の顔をみたら、うっすら笑顔になる

けれど、外界への関心は薄れているみたいで

 

-どこか痛いの?

「いや、どこも痛くはない

 ただ、お腹が重苦しい」

そうか・・・

 

-食べたいものある?

「・・・家だったらなぁ、鰻重かな?

 3月にみんなで食べにいったのウマかったな、アレ」

「ここでは、パンなら食べられるから

 食べないとどうしようもないから口に入れてる」

 

-気になることは?

「ひげは、オトウト吉にすって(剃って)もらってるんだけれど

 襟足、ひげそりでどうにかなんないかなー」

「土曜日にアタマ洗ったのが最後だから

 ドライシャンプーっての?

 アレ、スッキリすんのかな?」

 

襟足カットとシャンプーか

そうだな

救急搬送される前の週まで毎日入浴してたもんな

倒れる前日も

お風呂途中、ヘロヘロになった状態で

右手に剃刀、左手に替刃を握りしめ

ぴょこ部屋を力なくノックしてきたもんな

既に具合が良くなかったはずなのに

新しい刃でひげをすっきり剃りたがってたもんな

 

外界への関心は薄れつつあるけれど

ジブンを身ぎれいにしたい意志はまだある

さっぱりしたら、気分も少し良くなるかもしれない

 

そういえば

ぴょこが若かりし頃に入院した時

1週間以上洗髪できず、髪の毛がアブラでツルツル

頭皮がつっぱって痛かった

入浴許可がでて、髪の毛を洗ってもらった後

急速に快復した

ま、快復してきているから入浴許可がでたんだけれど

キレイになって気持ちも上がった ⤴️

 

そうだ

今度は、道具を抱えて面会に行こう

3月に買ったアレ

パピィ部屋の押入れかな・・・