❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

フェソロデックス13+ランマーク12

来月で転移発覚から1年に

 

フェソロデックスを始めて13回目+ランマーク12回目

11か月経過中

 最新版ママ吉の気になる症状

<全身>

全身倦怠感がやや強まる⇒落ち着く

なんとなく痛い(場所はアチコチ移動+右肩甲骨下NEW!

ホットフラッシュ少な目

腕~手先、首~肩を中心にビリビリする

左頬が時々ビリビリ+痛い⇒落ち着く

左顎(口~耳下の中間)が痛い⇒落ち着く

体重減少 7月から4㎏弱減(BMI 22)⇒たぶんKEEP(不測定)

肩周りの肉が徐々に落ちてきた気がするNEW!

 <喉>☞反回神経麻痺によるもの

声がすれかなり改善 

喉の詰まり無くなる 

 

記念すべき100記事目🎊

ママ吉のコトを書こう

緊急搬送&余命宣告されたパピィの衝撃が強すぎだけど

ママ吉も乳がんステージ4の闘病中の身

 

いたわってあげたい

ストレスも与えたくない

・・・でも、難しいんだよな(´Д⊂

     🍀🍀🍀

先月、すわ顎骨壊死かと心配したが

おかげさまで軽快👏

枕が高すぎて、顎に負担がかかったのが原因みたい

ひとまず、ホッ(o´Д`)=з

 

だが、めでたしめでたしとはならず・・・

パピィが余命宣告されたことで

ママ吉の受診に影響を与える可能性がでてきた

 

今回、乳腺科の主治医に確認すること✒️

①検査・診察のキャンセル・再予約方法の確認

②フェソロデックス・ランマーク注射はどれぐらいズレていいのか

 (以前、間隔が4wより短くなるのはダメときいていた)

 

結局、どれぐらいズレていいかの回答はなかったが

パピィにもしものコトがあったら

電話にてキャンセル・再予約はできるらしい

でも、危篤など余程の事態ではない限り

ママ吉の治療を優先したほうが良さげな印象

 

来月下旬で乳がんの遠隔転移が発覚して1年

12月にフェソロ+ランマーク治療の効果判定をしたが

来週、再び効果判定に向けて検査を予約している

再来週は、その検査結果をみて今後の治療を決める見込み

 

フェソロデックスくん+ランマークくん

ちょっと高価な薬だけれど

咳や反回神経麻痺は治まったし

副作用が比較的穏やかだし

ずっと効いていて欲しい(*人>ω<)☆

 

f:id:tsurezure4:20190613034507j:plain

 

~ジブンの備忘録に~

血液検査結果でH/Lついた項目

いつも2つくらいついていたけれど

まじまじとみるのは初めて汗

 

【High】🔺

*クロール(Cl)112       (基準値:95-110)

 

 クロールとは

 ・電解質を調べる検査

 ・腎機能やホルモンの働きにをみる

 ・脱水症・過換気症候群・腎不全で高値になる

 参考:https://www.pluswellness.com/dictionary/checkup/004007.html

 

【Low】🔻

アルブミン(alb) 3.7(基準値:3.8-5.1)

クレアチニン     0.57(基準値:0.60-0.90)

*赤血球数     354(基準値:360-500)

 

 アルブミンとは

 ・栄養状態や腎臓・肝臓の状態を見る検査

 ・アルブミンが少ないと浮腫みや腹水の原因になる

 参考:https://www.pluswellness.com/dictionary/checkup/004006.html

 クレアチニンとは

 ・腎機能が正常に働いているかを見る検査

 ・筋肉量が落ちてくると数値が低下

 ・低い場合は、尿崩症や筋ジスの疑い(え?)

 参考:https://www.pluswellness.com/dictionary/checkup/004003.html

赤血球数とは

 ・貧血を調べる検査

 ・赤血球は肺で酸素を受け取って全身に運び、

  不要になった二酸化炭素を肺まで運んでいる

 ・低い場合は、食事中の鉄分の不足、低栄養、痔、胃潰瘍による出血、胃がん、関節リウマチの疑い

 参考:https://www.pluswellness.com/dictionary/checkup/003001.html

 

因みに、Caは8.8だった

基準値内(8.7-11.0)だけれど

今まで9.7あたりだったから低めかな

 

上のH/Lもちょっと基準が外れた程度

 

ママ吉はパピィのアレコレで疲労蓄積している

だから・・・と思いたい

でも、パピィはイノチ長くないかもだし・・・

 

もう、どっちも気になる

どっちも救いたい~٩(๑•̀д•́๑)۶