❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【膵がん余命1か月】22日目 傾眠傾向

アッチの世界 コッチの世界

 

パピィは6月頭に入院してから

面会に行くと、ほぼ口を開けて寝ている

 

今週、個室に移ったあたりからは

肩を叩き、声をかけると目を覚ますのだが

夢の続きなんだろうか

話がちんぷんかんぷんのことが多い

 

ついに『せん妄』が始まったか・・・

家族は身構える

しかし、身なりを整え、食事を済ませる頃には

なんでだろう?

正常な受け答えに戻る

 

本人も半ば自覚しているようで

土曜日にこんなことを言っていた

現実かわからないんだけれど・・・」

「たぶん、だと思うんだけれど・・・」

そんな枕詞をつけて🎋

-会社からシゴトを頼まれている

-この部屋以外に自習室があって、勉強している

 いや、こんな(動かしにくい)手だから出来ないんだけれどね

 

そう言ったかと思いきや

「やっぱり、おかしいよなー?」

腫れぼったい目を宙にやり、考え込む🤔

 

それでも、土曜日までは割と話していたな

話しかけないと会話はあまりないが

話しかければ、ポンポン返事が返ってくる⚽

 

今日、日曜日

ママ吉・オトウト吉・ぴょこがのぞき込み

肩をぽんと叩いても薄目が開くか

「あー」「んー」と反応あるのみの時間が長かった

 

丁度、バイタルチェックの時間らしく

看護師さんがパソコンとカートを引いて入ってきた

-体温:36.2℃

-血圧:89/59

-血中酸素&呼吸:異常なし

 

血圧がちょっと低いけれど

熱はなくてよかった

金曜日から枕元に吸引セットが準備されているが

まだ、使用してない様子

 

ちなみに、点滴は

-ラクテック注(輸液)

-ヘパリンNa(血液凝固阻止剤)

この2剤かな、いつも投与しているの

鎮痛剤とかはまだみたい

 

食事はベットを起こして

メガネをかけてスタンバイ

ところがメガネかけても

ほぼ目をつぶり

口だけもぐもぐ

 

いつもは、気合でロールパン1個を完食するのだが

今日は1/2個

 +オレンジ 1/8個

 +ポタージュ 3口でストップ

「もう、全部食べただろう?歯磨きしたい」

 

それでも、もともと大好きなオレンジは

「オレンジ(頂戴)

と催促あり、家族を喜ばせた

 

そうそう、昨日は夏至の特別食?で

好物の鮎の塩焼きがでて

いつも、おかずはスル―なのに

「食べる」と(静かに)乗り気

柔らかい身の部分だけ選り分けたものの

半身食べた

f:id:tsurezure4:20190624011929j:plain

なんだろ

好きなものはまだ食べられる可能性あるのかな

 

膵がん告知後も

頻繁に食べたいものリストを挙げてきたパピィ

 

今、食事は楽しいものではないみたい

 

ベッドテーブルの準備すると

「・・・また食事かぁ・・・」

眉間にしわを寄せ、そうつぶやく

 

「無理しなくていいよ」

パピィに伝えているけれど

パピィにとり

-食べるは苦行

-食べられないのは恐怖

みたい

 

「味はわかるよ」

「美味しいよ」

ってことは

食べた後のもたれが苦痛なのかな

 

元は、同じ細胞だったハズなのに

がんてヤツは容赦ねぇ