❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

フェソロデックス14+ランマーク13(7月)

医療費負担が・・・!

 

フェソロデックスを始めて14回目+ランマーク13回目

12か月経過中

 最新版ママ吉の気になる症状

<全身>

全身倦怠感がやや強まる⇒落ち着く

なんとなく痛い(場所はアチコチ移動+右大腿骨下NEW!

ホットフラッシュ少な目

腕~手先、首~肩を中心にビリビリする

左頬が時々ビリビリ+痛い⇒落ち着く

左顎(口~耳下の中間)が痛い⇒落ち着く

体重減少 7月から4㎏弱減(BMI 22)⇒たぶんKEEP(不測定)

肩周りの肉が徐々に落ちてきた気がする⇒そのままKEEP

 <喉>☞反回神経麻痺によるもの

声がすれかなり改善 

喉の詰まり無くなる 

 

ちょっと時間が空いてしもうた

やることがまだたくさん

プラス

ママ吉はぴょこの部屋で一緒に寝てイマス

布団は別なものの

23時前には就寝

・・・更新しにくい状況

 

あ、どうかご心配なく

”寂しくてヒトリで寝れぬ”ではなく

ママ吉部屋のエアコンが壊れているからで

数年前から夏の夜はウチに居候されてイマス

電気代の節約にもなるし エヘッ

f:id:tsurezure4:20190809223934j:plain

 

今回の受診と前回の受診

何が違うって、パピィが天に召されたコト

病院へ毎日面会にいくのも、簡単なコトではないけれど

ヒトが死ぬって

大黒柱が死ぬって

世帯主が死ぬって

大変なコトなんだなーとつくづく思ったさ

 

ママ吉の受診日は7月はじめ

6月の最終週からパピィの容態がアヤシクなって

(中略)

結局、なーんと葬儀の日が受診日にヒットしてしまい汗

日を延ばしてもらうことに・・・

 

日にちの問題はズラしゃいい

問題は”保険証”

パピィは現役老会社員で

妻たるママ吉は被扶養者

パピィ死亡=社保脱退=ママ吉も脱退

国保に切りかえにゃならぬ

死亡報告とともに

カキュー的速やかに

保険の件を会社総務の方に頼んだ次第

 

そして

社保保険証&高額医療限度額証明書を返還

社保から届いた”資格喪失証”をもち国保課で手続き

 

受診を当初より2週間ズラしたが

無事に間に合うことができた 

     🍀🍀🍀

先生には10日前にお会いしたばかり

【効果判定】フェソロデックス+ランマーク 1年 -

血液検査もしたばかりなので今回はなし

問診とフェソロデックス+ランマーク注射のみ

ママ吉のみ、診察室へ

受診がズレたことに絡み

パピィのコトも報告したそうな

「そうでしたか・・・お悔み申し上げます」

先生も思ったろうなぁ

短い闘病生活だったって

10年前に乳がんが見つかり

1年前に骨肺肝臓転移のステージ4になったママ吉

1月末にすい臓がんステージ3が見つかり

いつの間にかステージ4からの天使になったパピィ

♪~後から来たのに

   追い越され~(Byママ吉)

水戸黄門のテーマソング

     🍀🍀🍀

今回、注射は外科の処置室で

初めて外科の看護師さんによってされた

だからってコトでもないと思うけれど

フェソロデックスの左尻注射の途中で

ビリっ一旦中止×2回となり

全量打てぬまま去るのかもと思った3回目

やっと、違和感なく注射終了

 

 でも、注射痕はその後数日痛みが強く残ったそうな(泣)

 

そのとき

パターン

10m先の廊下で大きな音がした

「急変です!」

看護師さんが駆け寄りながら指示を出す

自動精算機へ向かう途中の患者さんが倒れたみたい

固く目を瞑った50代の女性

傍らにスーツを着た付添いの男性

ストレッチャーにのせられ、外来処置室へ運ばれた 

その後もCTやら検査に行かれたが

その女性は、目は瞑ったまま

男性はずっと落ち着いており

ストレッチャーの後を取り乱すコトなくついて周っている

脳外受診後みたいだし

発作なのかなぁ

 

ママ吉の会計計算が終わるころ

その女性は車いすで出てきた

入院される様子だったが、ホッっとした

 

倒れるときって

あんなに無防備に倒れてしまうんだなぁ

急に電池が切れたみたいにパターンと

院内で倒れたのが 幸いというべきか

     🍀🍀🍀

お会計でさらにびっくり

老会社員パピィの扶養でなくなり

70歳以上一般のカテゴリーに分類されるママ吉

医科:お会計 約18,000円

 

負担額が約3万円減った

 

国民年金60歳から繰り上げ支給のママ吉

年金受給額<治療費

正直、これから、どうしようか途方にくれていたんだよね

サイアク、本人がもういいって言いかねないもん

高額医療の限度額は年14万円みたいだし

なんとか

なんとかやってイケそうかも

ありがたい

 

そういえば

昔、70歳以上医療費無料の時代あったよな

団塊世代が高齢者になるとそうもいかんのかなー

パピィは納めるだけ納めて

年金もほぼ貰わずして現世にサヨナラしたケドさ