❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【抽選結果】都立霊園 合葬埋葬の倍率

 結果通知の前にネットでチラ見

 

「うわぁ、また来年頑張んなきゃ・・・」

落ち込むママ吉(´・ω・`)

資格試験じゃないから、頑張るコトもないんだが

ま、来年も忘れずに1からやんなきゃってコトか

 

うむぅ

初トライだから仕方ないと思いつつ

ビギナーズラックもあるかと思ってたんだが

あ、賭け事じゃないか💦

 

ハイ

都立霊園がハズレた~

 

一昨日は、2019年度都立霊園公開抽選会の日

 

事前にハガキが届いた

神楽坂のホールで抽選会やるよって通知

水曜日の午前にサクッと行けるヒトってビミョーだな

 ただ

「参加・不参加は、当選・落選に影響ありません」

「申込者が抽選器を回す(中略)などもありません」

って書いてあるので

無の心境で結果発表を待っていた

 

”9月3日(火)にハガキで結果をお伝えします”

素直に3日をココロ待ちにしていたママ吉

ネットで結果を見て

老婆心ながら老婆に抽選速報を伝えるムスメ

 

ママ吉

しばらく、放心しとりました╭(°A°`)╮

 

「お墓が決まったら長生きすると思っていたケド

 決まんなかったら、死ねないじゃない」

 

どっちにしても

死なないって解釈でいいスか?


f:id:tsurezure4:20190823000931j:image

 

クリスチャンのママ吉

パピィ家は檀家で都内に先祖代々のお墓があるが入れない

「墓は別だから、ココでママとはお別れだな」

じゃ、ママ吉の墓はどうするのか

何の疑問ももたず

素直に納得して旅立ったパピィ

 

以前、ママ吉は樹木葬樹林葬希望と書いたが☟

www.tsurezure4.tokyo

 

結局、申し込んだのは合葬埋葬

 

なんでも、樹木葬を取り上げたTVを見て希望が変わったそうな

「やっぱり、やめるわ」

-ナンで?

「結局、お墓と変わんないかも」

-自然に囲まれて、自然に還れていいんじゃないの?

「でもさ、結局、ママがそこにいると思うと

   あんた達は足しげく来ちゃうと思うのよね~」

-遠足がわりに行くけど?

「あんた達の足かせになっちゃ、意味ないのよ」

-ふーん

「で、合同埋葬にしようと思うんだけれど」

-本人の希望通りでいいよ

「オトウト吉が直に共同埋蔵じゃなくて

 20年個別に保管するタイプがいいって

 死んだあとどうするかは

 残されたヒトの希望もあるから、それにするわ」

って流れに

 

抽選結果(1体用)を見直すと

募集数 29

申し込み数 410

 

当選率 7%

倍率 14倍 の狭き門

 

補欠数は29あるけれど

辞退者は如何ほどか?

 

ま、補欠にも引っかかっておらんからいいんだけれど

ヾ(:3ノシヾ)ノシ

結果をみると

下1桁が同じ数字だったりするので

1つずつ抽選ってワケじゃないみたい

 

来年のスケジュール表に書き込むとするかな

φ(・ω・ )