❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

遺影選考

自然な笑顔が決め手

 

結構、好評だったパピィの遺影

好評ってのも変なハナシだけど

     📷📷📷 

すい臓がんと宣告された今年1月

写真探しが始まった

 

遺影写真に関しては

別にお役所の申請用写真じゃないから

-直近3カ月以内撮影

-背景なし

-単独撮影

-無帽

んな縛りもなく自由

なんなら、5年10年前の本人が気に入った写真でもいいらしい👍

 

でも

でも・・・

ないんだなーまともなパピィの写真

スマホのアルバム見てもほとんど登場せず

 

半ば冗談・半ば本気で遺影撮影を開始

 ちょっと高級な鰻屋さんでパチリ

 ちょっと大人なお蕎麦屋さんでパチリ

よそ行きの服装しとるし

髪もキレイにセットしとるし

外出時は絶好の撮影チャンスだった

 

「遺影写真撮るよーこっち見て」📸

 

パピィは遺影というコトバを全く気にせず

カメラ目線をくれる👀

でも

こんなコトできたの

末期でもソコソコ元気なトキだけだった

ホントのデブにデブと言えないみたいに

ホントの終末期に、んなこと言えんもんなぁ

      📷📷📷

いくつかの候補写真

選考委員長ママ吉により選ばれたのは

4月のお花見写真🌸

決めてになったのは

”自然でやさしい笑顔”

 

 -療養中だけれどいい笑顔

 -エピソードを語れる写真

ってのも良かったかな

 

「え、今年のお花見ですか」

 

参列者の方は驚いていた

また、”桜”が日本人にとって心にズンとくるみたいで


f:id:tsurezure4:20190829025201j:image

花見弁当をひろげ

ママ吉の横でパピィが膝屈みになったところをパチリ

  

「姿勢をまっすぐに加工しますか?」

「喪服に加工しますか?」

葬儀屋さんにそう問われたが断ると

「今は、自然なお姿の写真も多いですよ」と

背景のみ”桜と青空”に変えてもらった

襟の乱れとかも修正できるらしい

ま、今は一般人でもアプリで加工できちゃうもんな

     📷📷📷 

加工で思いだすのは

20年前のパピィ父=じぃじの遺影写真

顔以外加工加工で
f:id:tsurezure4:20190829025246j:image

慰安旅行の宴会写真

①のぞき込んだじぃじの首をまっすぐ

②はだけ気味の浴衣を喪服にお着替え

結果

アタマの大きさの割に肩幅狭く

首すげ替え人形みたいになった

でも、満面の笑顔が好評でさ

 

「おじい様は玄人さんですか?」

 

噺家さんか何かに間違われた(笑)

     📷📷📷 

そうそう

結局、遺影写真用と撮ったものは軒並みボツになりやした

”表情がカタイ”

”パピィらしくない”

ママ吉によりバッサリ

ムズカシイですな

とにかく、数多く撮るのみってカンジかな

      📷📷📷

出棺のときぴょこが抱えもった大きな遺影写真

今、リビングに鎮座しとりやす

ちょうどパピィが座っていた椅子の後ろにあたり

違和感なし

パピィ、時々話しかけられておりやす

ママ吉に怒られてもおりやす

「からかう相手がいなくて退屈じゃない」

「パピィのおかげでやることいっぱい」

「死ぬのが早い!」・・・と

    (#`Д´)ノノ   パピィ!