❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

腎盂炎疑い

ぴょこ倒れる

 

突然だった

一気に具合が悪くなった

 

月曜はシゴトが遅くなり23時帰宅

腹を満たし

水浴びをし

ベッドにゴロンしたのは1時頃

ココまで極々フツ―の体調

 

イテテ、痛てぇ

寝ようとしたところ眠れない

-背面痛

-腰痛

-肘・膝関節痛

-スネも痛てぇ

 

「こりゃ、熱でるな」

 

トイレに起きた午前5時

起きた瞬間、熱発を確信

アタマがホワーン

とりあえず、検温っと

 

38.1℃

 

”くすぶるより熱出ちゃった方がすっきり治る”

ぱっと熱出てぱっと治ることの多いぴょこ

とりあえず、風邪薬を飲んで寝た

 

翌朝、すっきり目覚め

熱もなし

シゴト行く気満々だったが

Drストップならぬ、ママ吉ストップが

 

結果🔻

”亀の甲より 年の功”

クスリが切れた途端

前よりさらに節々や背面・腰が痛くなり

夕方には38.7℃まで上がってしまった

こりゃ、寝ていりゃ治る類じゃないな

病院へ行かねばならぬことを悟った

     🏥🏥🏥

のどをみる

聴診器をあてる

脈をとる

頸動脈の脈をとる

「のど、キレイ」

「肺も問題ないね」

背中から、わき腹を叩く

「響くように痛くない?」

痛くないなー腰全体はもともと痛いけど

「難しいね」

カラテキッドのMr.ミヤギに似た先生はそうつぶやいた

「これは、腎盂炎の可能性もあるんだけれど

血尿や膀胱炎の症状はなかったかな?」

ないなー

「膀胱炎なったことある?」

あるな

さいころバレエの発表会前に1回

水分補給しすぎると大先生に怒られた

北米で1回

わき腹が痛すぎてピークを過ぎてから

やっとこさクルマを運転してウォークインに行ったら

「もう大丈夫そうだけれど、何で来たの?」と

・・・ひでぇ

おかげでCystitis(膀胱炎)って単語はビシッと覚えられたわ

     🏥🏥🏥

尿検査の紙コップを見つめるぴょこ

「血尿はない」って答えたけれど

なかなか濃い色の尿がでた

薄めの麦茶色

コレが原因かもな(´・ω・`)

でも、試験管みたいな検査容器にいれると

そんなに悪くなさげなんだがな

 

尿検査の結果は土曜日にでる

それまで腎盂炎と仮定して抗生剤などを服薬

クスリが効けばシゴトに行っていい

効かなければシゴトはダメ

 

昼・夜服薬した結果

熱⇒平熱

関節痛⇒ナシ

背面痛⇒ほぼナシ

腰痛⇒右後ろに限局(右の腎臓?)

前日の床に伏しても軽減しない身の置き所のない痛みから

パソコンの前に座れるくらいに回復👏

     🏥🏥🏥 

家族には心配かけてしまった(´・ω・`)

 

ママ吉は先に病院受付をしにいってくれたり

ママ吉も別に診察受けるのに自転車を譲ってくれたり

いや、具合が悪いときって

たかが10分ちょっとの道のりでも歩くのが罰ゲームみたいなんだな

行く前から気が重い_(:3」∠)

ところが自転車だと割とスイスイ行けちゃう

パピィも入院する直前まで

「チャリならいけるかもな」って言ってたし

脳梗塞後の推定85歳のご近所さんも

杖でヨロヨロでも、自転車ではスイスイ移動できてたもんな

先輩方は背中で教えてくれてたんだな

 

オトウト吉は閉店前のスーパーに駆け込み

アイスやリンゴやポタージュやら

口当たりの良いものを買ってきてくれた

病人にゼリーやアイス、果物っていうけれど

熱があるときは本当に美味しい

昨日のお昼は梨しか口にできなかった

1個半も食べられたけれど(笑)

 

なんだかんだいたれりつくせりで

嬉しいし、シアワセなんだけれど

パピィが欠けた今

やがて家族がいなくなるのも現実味を帯びてきてさ

独居老人になったらどうなんだろ?

なんてしんみりしちゃったり

     🏥🏥🏥 

とりあえずは

早く腎盂炎とやらを治して

また家族に美味しいものを作らねば

 

Mr.ミヤギ先生にこう言われたしさ

「見た目は意外と元気そうね」