❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【ホットヨガLAVA】お休みして気づいた効果モロモロ

秋晴れの空の下

行楽客を片目に手帳に目を落とす

この土日も出勤で休みなし

数えたら14連勤になるのか(遠い目)

 

あー肩凝った

あー足むくんでる

あーリフレッシュしたい

こんなときはヨガだな🧘

ヨガだよな🧘🧘

 

プロフィールに書いてある通り

ヨガ好きのアラフォーぴょこ

・・・父パピィが天使になった翌月からレッスンをお休み中

 

失った時に初めて気づく大切さみたいに

離れて気づかされたホットヨガの良さや効果

ちょっとまとめてみます!

 

 

ぴょこのヨガとの出会い

継続年数 

約2年半(17年2月~19年6月)

社会人になってから1番長く続いた習い事

通った回数は370回(週2~4ペース)で断トツ!

 

はじめたきっかけ

海外生活でデブる+新陳代謝低下

アラサーになるや否や海外2か国へ飛び出し・・・

1か国目⇒体重キープ(BMI20.0)

2か国目⇒一時帰国時 4㎏    (BMI21.0)

      本帰国時  10(BMI24.9)

・・・だって、現地のヒトビトに

”もっと肉をつけないと成熟した女性にならん”

って言われたからさゴニョゴニョ

 

でも、日本ではそんなカラダにキビシイ国

フツ―サイズコーナーを追いやられ

大人しくトール&ラージコーナーへ

  

このままじゃダメっしょ😢

 

でも、負け惜しみじゃないけど

アラフォーは痩せるだけじゃダメ

引き締めないと

  筋肉重要!

  筋肉上等!

 

そんな時に、近所にホットヨガLAVAができ、心が動く

思いを2年ほど熟成させ

やっと、ネットで体験申し込みをポチリ👇

  ポチッ

 

体験レッスンの印象

”ヨガベーシック”というヨガの基本ポーズをとるクラスを受講

インストラクターさんの真ん前に体験者用マットが準備された

80%入会する気でいたものの、心配な2点だけチェック

①雰囲気

②温度や湿度がきつくないか

→①いろんなレベルのヒトがいて気負いなくできそう

  年齢も高校生~60代まで

  メイン層はアラサー後半~アラフィフ前半かな

  ヒトリのヒトも多そう

  インストラクターの先生方も雰囲気良さげ

  ポーズの誘導も分かりやすく、初めてでも無問題

  正しいポーズにアジャストしてくれるし

→②友だち2人が別のホットヨガスタジオの体験でバテてしまった

    いきなり室温40℃、90分はきつかったらしい

       LAVAは大体35℃前後くらい

       運動強度の高いクラスは低めに調節され

    エクササイズクラスは常温

 

 真夏日の外の日陰で運動するイメージかな(笑)

 

続けられた理由

1番は近くにスタジオがある!

これに尽きると思うな

ぴょこは”フリーフルライト”という登録した2か所のスタジオに通い放題のプランにしたけど

結局、ほぼ地元駅スタジオ

すっぴん、ヨガウェアに羽織りものだけ

こんなんでサマになるのはハリウッドセレブくらいっしょ

でも、イイんです

徒歩数分だから!

 

2番はネット予約できること!

24時間申し込みやキャンセルできるのは便利

電話しなくていいのはとっーても気軽

レッスン申し込みは15分前まで

キャンセルは1時間前まで可能

シゴトや用事で間に合うか怪しい時

・・・あんまり乗り気じゃない時

ギリギリまで考えられるのはとってもヨイ!

 

3番は豊富なレッスン!

リンパマッサージ~エアロビみたいなエクササイズクラス

まるで海や宇宙にいるようなネイチャーヨガとか

新しいレッスンも次々出てくるので飽きない

体調によっていろいろ選べる

今日はお疲れだからリラックスヨガにしようとか

無になりたいから、パワーヨガでひたすら太陽礼拝とか

あ、上級クラスはまだ参加できずじまい

参加できる日くるんだろうか

 

まだまだあるんだけれど・・・

生徒さんもさらっと来てさらっと帰る

そんなストイック?なカンジもお気に入り

グループみたいのあったらメンドクサイじゃん?

 

気になる!ホットヨガで得られた効果

体重は?

結果から言います!

プラマイです!(キッパリ)

 

初めの3か月は、週4ペースで通い日に日に微減

マイナス3に!

結構食べてんのに減るって学生以来だわ~と感激

ただ、レッスン後少々疲れ気味だったのも確か

アタマを下にするポーズが続くと頭痛がしたり

 

インストラクターさんの助言☟

意識的に呼吸+マメな水分補給+塩分補給

カラダも慣れてきたのか

3か月過ぎると疲労+頭痛問題はクリア!

 

それに伴い、体重も増え

プラス3に!げげーっ

見た目は?

足のむくみなし

ヒップ上向き

毒舌の母ママ吉に褒められるまでに!

特にヒップは、薄いパンツをはいた時に

「ガードルはいたら?」と言われたのが

「え?ガードルなしってホント?」って驚かれるまでに

アラフォーでも変われるもんだな

 

恐らく、脂肪が落ちて筋肉がついたんじゃないかと

体重は変化なしでも、内訳が違うのでは?

その時のデータ・・・

・・・スマホ変えた時とんじゃった汗

 

 あと、大量の汗で汗腺がキレイになるからか

お肌がツルっツルになった✨

背中はあかすりしなくてもツルツルだし

顔は、すっぴんでもキレイな肌に

これは、アラフォーにとってウレシイご褒美

 

心身は?

スッキリ!のヒトコト

シゴトでモヤモヤしても

両親の病気でしょげても

ひたすら無心になれる60分

日常生活じゃ取らんポーズを取り

肩や腰だけでなく、堅くなったココロまでもほぐれたりする

えーい!汗とともにイヤなものも排出

サイゴにシャワーを浴びれば

なんだか爽やかな気分になる

実際、「心を前向きにするポーズ」ってのもあるしさ

 

気になる!お休みして気づいた効果

お休みに至った理由

これは泣く泣くなんす

父パピィが余命1か月と言われた6月アタマ

3回通え、ヨガに癒されてもいたけれど・・・

重症患者用個室に移されたとき、休会を申し出た

厳密にいうと休会じゃなくて

マンスリーメンバーを解約するってカタチらしい

1年間有効のレッスン無料券と

インストラクターさんからメッセージ

ぴょこのコトも労わる温かいおコトバ・・・じーん


f:id:tsurezure4:20190930031939j:image

敷いているのはスカーラのトラベルヨガマット

ラグ要らずで荷物減らせるし、滑らなくておススメ

 

カラダの変化

お休みして丸3か月

”Restyle”というアプリの記録↓

あ、乙女なんで数字はナイショ

折れ線グラフの変化ってことで

体重


f:id:tsurezure4:20190930032011j:image

体脂肪


f:id:tsurezure4:20190930032040j:image

筋肉量


f:id:tsurezure4:20190930032057j:image

体重変動幅は全期間でMAX上下2㎏レベルだけれど

7月に体重が落ちているのは

父パピィの葬式だ何だでボロボロだったからかなー

6月~現在

体脂肪 +1.2%

筋肉量 -0.6㎏

 

お腹周り→ぷよ・・・

ヒップ→ちょっと下がってきた

肩凝りはサロンパスのお世話に(泣)

 

ココロの変化

純粋に比べらんないな

父パピィを半年の闘病の末すい臓がんで亡くしたんで

・・・でも、キモチの切りかえ悪くなったかもなー

やっぱ、適度な運動はイイもんだね

                                       🍀🍀🍀

MEISOONというLAVAの瞑想アプリにヨガ用の音楽があり

ㇾコーデイング機能もあるのでポチポチやっているけれど

記録を見ると週1回・・・もしていないや💦

f:id:tsurezure4:20190930032245j:image

MEISOONなしにお風呂やベッドでも簡単なポーズはしているけど

・・・自分でやるんじゃキモチいいポーズがほとんど

LAVAに通ってた時みたいにいろんなポーズはしてない

プランクやブリッジもしてないし

偏りがでちゃうんだよな💦

 

コトバが悪いけれど、LAVAなら予約したら

強制的に60分ヨガ

することになるワケで

しかも、インストラクターさんと一緒に頑張る仲間もいるワケで・・・

 

ヒトリでジムが続けられるような

克己心のある方

は問題ないけど、その逆のヒトにはムズいんだろうな

ヒトリで続けるの

 

まだ、故人の準確定申告やなんやらあるし

気分もなんとなくっぽいけど

年内もしくは年明けには復活したい

 

クローゼットの一段に押し込まれた

ヨガウェアやヨガラグ

買いだめた水素水バッグたちが

ぴょこの復帰はまだかまだかと言っている気がする

 

月4回のマンスリー4なら、なんとか行けるかな