❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【準確定申告】故人に代わって納税よ🌛

税の負担が身に沁みいる秋

 

やること多すぎ

遺族のやること多すぎ(´-д-`)

 

葬儀、納骨

会社の整理

国家資格免許の返納

年金の停止と遺族年金申請

健康保険の切りかえ

・・・記事を書こうと思ってそのままだけど

 

今、ぴょこ田家のホットな話題は

パピィの”準確定申告”

所得税は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得について計算し、その所得金額に対する税額を算出して翌年の2月16日から3月15日までの間に申告と納税をすることになっています。
 しかし、年の中途で死亡した人の場合は、相続人(包括受遺者を含む。以下「相続人等」といいます。)が、1月1日から死亡した日までに確定した所得金額及び税額を計算して、相続の開始があったことを知った日の翌日から4か月以内に申告と納税をしなければなりません。これを準確定申告といいます。

No.2022 納税者が死亡したときの確定申告(準確定申告)|国税庁

 

故人全員が準確定申告(準確)が必要ではなく

①フツウの会社員やアルバイト

②受給額400万円以下の年金受給者

とかの場合は不要だそう

 

パピィの場合

①②もクリアなんだけれど

先代の遺産相続問題が未解決だったこともあり

ゴニョゴニョ

弁護士さん入って遺産整理することに

 

土地の売買が絡み、準確該当

間違いなく納税をしてほしいと

弁護士さん同伴で税理士事務所へ

 

ピッカピカの会議室に着席(席順☟)

アシスタント 税理士① 税理士②

ママ吉    ぴょこ  弁護士

 

弁護士さんが相続関係の資料をどんどん渡す

税理士①さんが目を通し読み上げ

税理士②さんがPCに打ち込む

アシスタントさんがコピーをとる

ナイス連携プレー👏

 

ぴょこ側が出した書類は

・昨年のパピィの所得税申告書

 (e-tax送信前のPDF保存されたもの)

・今年のパピィの源泉徴収票

・死亡日までパピィが支払った医療費領収書と

 e-tax提出書式でまとめた一覧表

医療費をまとめたのは良かったようで

マジメそうな税理士①さんに笑顔がでた🌺

 

それと到着待ちの書類が

・年金の源泉徴収票

・保険料の控除証明書

届き次第税理士事務所に送らねばならんのだが

 

コレってさ

役所にも年金事務所にも保険会社にもさ

早い段階で直に死亡届出しに行ってんだから

ピピッとすぐ発送してくれんものかね?

準確は4か月以内って決まってんだよね?

もっというと

マイナンバーなるものあって

いろんなものと紐づけて一元管理しようとしてんだったら

こういうことでも発揮できんものかね?

役所に死亡届でた時点で

年金事務所にもスーと情報が送られるとかさ

 

資料の角を揃えて弁護士さんに原本を返すと

税理士①さんがホワイトボードに向かった

 

不動産収入〇万ー(不動産取得費用〇万-経費〇万=課税対象額

課税対象額×所得税15.315%=納税額

 

納税額高っけー(o´Д`)=3

 

昔に買った土地は額が低い

物価スライドは適用されんのか?

しかも

なんだよ15.315って・・・

15%でいいやん

円周率は3にしたことあるくせにさ٩( `^´ )۶

 

続いて

PCとつながっている大型ディスプレイがONに

ぴょこ田パピィ様 財務診断書

財産分割案&相続税概算

 

株⏩アリマセン(ヾノ・ω・`)

有価証券⏩アリマセン(ヾノ・ω・`)

自宅評価額

  路線価パチパチ⏩安っす

 

大きく写し出されているのが恥ずい(*ノωノ)

 

小1時間で

ぴょこ田家の財務状況が把握されてしまった

税理士さんスゴイ( ゚Д゚)y

 

「あくまで概算ですが・・・」

財務診断書のコピーが手渡された

ズーン

f:id:tsurezure4:20191006025446j:plain

消費税10%でもだいぶ値上げ感感じていたのに・・・

2%分の増税かと思いきや

今までの8%税込価格に10%税金かけられて

体感18%になったものもケッコーある

先週まで900円だったネットカフェが

918円じゃなくて1000円に

500円だったお弁当が637円になっている

 

給料も10%上がってくれりゃ文句はいわんよ

┐(´д`)┌

今回の所得税だって

先代の遺産分配に払うお金がなく売った小さな土地

 

何が言いたいって

庶民からお金を巻き上げるなんてヒドイ世の中さ

2世3世議員じゃ

爪に火をともす努力を日々しとる庶民生活なんて

わかるかなぁ?

・・・わかんねぇだろうなぁ