❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

豊富なβカロテンで免疫力⤴️⤴️

 

スーパーの野菜コーナー

手のひらサイズのかぼちゃが山積みされてる

・・・坊ちゃんかぼちゃか

最近、凝ったごはん作ってなかったなぁ

海老のシチューにしようと思ったけれど

ちょっとかわいくしてみっか

      🎃 🎃 🎃

”お腹すいた”アピールをするママ吉をしり目に

かぼちゃのくり抜き作業に没頭するまで

巷はもうすぐハロウィンってコトに気づかんかった

いや、気づいたトコロで”それが何さ”ってカンジの

リア充やさぐれアラフォーぴょこだけどさ

(#゚Д゚)y-~~

      🎃 🎃 🎃 

さて

気を取り直し

クッキングスタート🎬

 

かぼちゃは器として使いたいので、ヘタのある上部をカット

・・・と思ったら、小さくてもやっぱりカタイ

 

ラップでくるみ電子レンジでチン(4-5分)

一応、根菜モードってのにしてみた

レンジでは下の方が先に加熱され柔らかくなることを発見

んなら、はじめからかぼちゃのヘタのある方を下にして加熱すると切りやすいし

器の底になる部分がぶよぶよになりすぎないみたい

 

②フタになる部分をカットし、スプーンでタネ等をかき出す

皮5㎜のところまで、実をかき出す


f:id:tsurezure4:20191022024131j:image

かき出した実は

玉ねぎ+豚ひき肉を塩コショウ+コンソメで炒めたものと合わせ

衣をつけて揚げ、かぼちゃコロッケの一品完成


f:id:tsurezure4:20191022024142j:image

③ホワイトソース作り

玉ねぎ薄切りをたっぷりのバターで炒め、小麦粉を振る

粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、牛乳を徐々に追加

塩コショウ+コンソメ+ナツメグで調味

(分量はいつも適当)

 

④具材の下ごしらえ

別鍋で乱切りの人参・じゃがいもを茹でる

海老は背ワタをとり、酒で洗う

塩コショウ+バターでさっと炒める

 

⑤ホワイトソースと具材を合わせる

 

⑥かぼちゃの器に⑤をいれ、上にチーズをのせ

トースターでチーズに焼き色がつくまで焼く

 

簡単で見栄えがする・・・かな

オトウト吉さんからは

あら、豪華!というお言葉を頂戴した


f:id:tsurezure4:20191022024206j:image

 

つづいて

たまにペラペラめくるこの本より栄養素の知識を抜粋

カラダにいいなぁと思って食べると気分も違うかと

 

ガンが消える食べ物事典

済陽高穂 PHP研究所 2011年05月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 メイン食材のかぼち(ほぼ器だけど)

✿豊富なβカロテン:がん予防+免疫力アップ⤴️⤴️

 因みに西洋かぼちゃの方が含有量が5倍多いらしい

✿キサンフィル:血管を丈夫に

✿ビタミンC:がん予防+感染症に対する抵抗力⤴️⤴️

✿ビタミンE:脂溶性の抗酸化成分

 がん、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞などを抑える

ビタミンEが野菜に含まれてるのは珍しいんだって

 

あとは具材の

人参

✿βカロテンの宝庫!

✿αカロテン:強い抗がん作用💪

 

玉ねぎ

✿硫化アリル:がん細胞を撃退するNK細胞の働きを強化

       血栓の予防

       (がんは血液凝固亢進作用があるらしい

          パピィがかかったトルソー症候群 もそう)

 

じゃがいも

ステロイドアルカロイド配糖体

 抗がん剤と比較して中程度のがん細胞の増殖抑制効果があるらしい

 熊本大学薬学部教授の実験)

 

海老

アスタキサンチン

 βカロテンの数倍効果ある強い抗がん・抗酸化作用あり

       🎃 🎃 🎃

食べた8時間後に調べてるけどφ(・ω・ )

只今、ママ吉はスヤスヤ夢の中🌛

きっと、腸あたりで栄養素くんたちが頑張ってくれている

・・・はず!(*`・_っ・´)ノ🌟