❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【時々めまい】フェソロデックス17+ランマーク16

骨転移が頭蓋骨まで?

 

フェソロデックスを始めて17回目+ランマーク16回目

15か月経過中

 最新版ママ吉の気になる症状

<全身>

全身倦怠感がやや強まる⇒落ち着く

なんとなく痛い(場所はアチコチ移動+右腸骨☜たまに痛い

ホットフラッシュ少な目

腕~手先、首~肩を中心にビリビリする

左頬が時々ビリビリ+痛い⇒落ち着く

時々めまい☜再度(3月以来)

体重減少転移発覚から5㎏弱減(BMI 21)⇒たぶんKEEP

肩周りの肉が徐々に落ちてきた気がする⇒そのままKEEP

 <喉>☞反回神経麻痺によるもの

声がすれ・喉の詰まり無くなる 

 

-先生にいう事は?

-腰の痛みは?

 

病院の待合ホールの長椅子

中待合に呼ばれたタイミングで

先生に話すことのおさらいをする

「右腰の痛みはたまにちょっと痛いくらい」

(処方された)カロナールは飲んでない」

-あとは?

「時々、めまいっていうかくらっとするかな」

「今日もね・・・

    階段を下りて急いで電車に乗ったらくらっと来た」

-シチュエーションがビミョーだなヾ(・ω・`;)

 

記録を見返すと📖

3月の外来時もくらっとめまいがすると発言しとる

で、その時どうしたんだっけ?

”・・・先生に言ってもどうしようもないよ”

そう言って中待合へ向かったとの記述

ウーー( ̄、 ̄*)ーーン

 

さてはて今回

両目を天井に泳がせながらママ吉が戻ってきた

-む?どした?

「いや、いろいろ」

-いろいろって何?(`・ω・´)

「12月検査でしょ、その日程もう抑えた方がいいって」

11月の外来予約日はスラスラとでたが

あとは考えながらシドロモドロ

「先生、5つ予定を言ったんだけど・・・えっと」

-メモらなかったん?

「そうなのよ、手にお薬手帳ケース持って

中にメモ道具もあるのに書かなかったわ」

結局、後で検査の予約票と照らし合わせたら

うろ覚えの日程は全て正解だったから

まだまだ数独で鍛えている脳はダイジョウブらしい

 

あ、脳といえば

-そうだ、めまいはお話ししたの?

「造影剤を入れて脳のMRI撮ろうかといわれた」

-脳に転移がないかの検査ってコト?

「脳じゃなくて骨

 骨転移は頭蓋骨にもでる可能性があるんだって」

-じゃ、そのMRIを・・・

「断った」

-ぶ~   ╮(´-ω-`)╭

「検査はイヤ

 造影剤、アレルギーあるもん

 骨シンチで疑いがあればやればいい」

頭蓋骨転移の詳しいコトは

”検査を受けないなら別にいいです”

アッサリ先生に言われたそうで(笑)

先生は本人の訴える深刻度で判断されてると思うケド

 

念の為、頭蓋骨転移についてググってみた

【頭蓋骨転移の発生率】

骨転移は,進行前立腺がんの90%,進行乳がんの70~80%,進行非小細胞肺癌の30~40%に発生する。一般に,頭蓋骨転移は全身の骨転移に伴って出現する。特に頭蓋底への転移は,(中略)前立腺がん(38.5%),次いで乳がん(20.5%)に多く,他にもさまざまながん種から転移する

 

【頭蓋骨転移の症状】

Greenberg臨床症候群
(腫瘍局在部位)
症状・徴候
眼窩 眼窩上の頭痛,複視,眼球突出
傍鞍部 前頭部痛,複視
錐体骨前縁(ガッセル神経節) 顔面感覚障害,非定型的顔面痛,外転神経麻痺,顔面神経麻痺
頸静脈孔 後頭部痛,嗄声,嚥下障害
後頭顆 後頭部痛(ときに激烈),構語障害

引用元:日本脳腫瘍学会オフィシャルホームページ

 

検査は造影剤MRIだけど、骨シンチも有用らしい

治療は放射線になるが、症状出現から1か月以内なら9割弱の患者で症状改善

3か月経つと25%へ減少だって

・・・ママ吉、要観察だな

 

ガラス張りのホールで一息

ママ吉はイクラのおにぎり

ぴょこは筋子のおにぎり

ふたりの顔と同じで似ているような似ていないような(笑)

ママ吉が大根サラダに手を伸ばす

拍子木切り大根が1本、テーブルに落ちた

スッ

サラダの上に戻した

「ちょtttっと

 お家のテーブルじゃないんだからヤメてy」

ガツーン 🦵💥

テーブル下で素早くぴょこのスネをけりあげた71歳

 

「年寄りがいじめられてたら周りがいい気しないでしょうが」

 

小声で啖呵を切ったと思ったら o(*`ω´*)o

すまし顔に戻り食後のほうじ茶ラテを飲んどる

フに落ちんけど、これから注射やし

我慢すっか...(・ε・` )ブツブツ

 

フェソロデックスとランマークはいつもの処置室にて

ママ吉を待っている間に隣の親子の会話が聞こえてきた

年の功、85と60前後だろうか

”入院2日でいいってさ”


f:id:tsurezure4:20191026043733j:image

ガーン

・・・ステージ3とか4だったらマズかったとゆーmean?

ま、本音なんだろうけどさ

広く周りみろや

ちなみに息子にだけ言っとくけど

ウチのママ吉だってはじめはステージ2だったんだぜ?

 

モヤモヤを払っていたところへ

マズいステージ4のママ吉ご帰還(←払えていない)

痛みはダイジョウブだったみたい

看護師さんから聞いたことを教えてくれた

フェソロデックス筋注は粘性の液体

それでゆっくり時間をかけて臀部に注射するそう

んでもって

ママ吉曰く、尿の匂いが変わるらしい

甘い匂いになるみたい

まぁ、風邪薬でもかわるし

食べ物でも

・・・アスパラガスは特有の匂いに変化するもんな

 

駅までのバスは行ったばかり

「歩こう」

函館ラーメン食べて帰りたい」

病院で3時間

注射打ってすぐ、駅まで歩く気力があるのはありがたい

食欲があるのもありがたい

ステージ4はマズいのかもしれんが終わりじゃない

 

がんと共存するという人生もあるんやで

 

今すぐアノ息子の耳をかっぽじって言ってやりたいが

まずはママ吉に実績を積んで頂きたいものである