❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

ミートローフのブッシュドノエル風

メインだけどケーキも兼ねて

 

”今日?もちろん用事ありますケド?”

風の恰好で通勤してみたぴょこ

都心へ見栄はって出勤

でも、スーパー寄ってソッコー帰宅

連日22時過ぎの帰宅でクタクタ(´ー`)

でも、今日はクリスマスイブだから

何とかそれらしいものをママ吉達に食べさせたいものだ

                    🎄 🎄 🎄

駅ビルのスーパーへ寄ると

いつもはないパーティ料理が山積みに👀

 あぁ、フライドチキンうまそうだ~

材料費+手間暇考えたら高くない

いや、むしろ作る方が割高な予感💦

いかんいかん

今日は、一品入魂で手作りと決めとる(ง๑ •̀_•́)ง

 

あぁ、ケーキか・・・

りんごをたくさん頂いたからパイを焼くんだった

パイシートはすでに冷凍庫に眠ってる

でももう、買い物時点で18時過ぎ

・・・ハイ、間に合わん

 

メインはミートローフに決めている

あ、そうか

これをロールケーキと見立てて

”メインだけどケーキも兼ねてます”風にしようかな

                    🎄 🎄 🎄

ヒトリ作戦会議でメニュー決定

ミートローフブッシュドノエル

オーブンを使わず

魚焼きグリルで簡単調理にしよう

 

ハンバーグに似たタネに下ゆでした野菜を入れると

断面がキレイ❇️

今日は、南瓜・ブロッコリー・カリフラワー

そして、中心にうずらの卵

肉にくっつくように卵に小麦粉をまぶして

オーブンシートで海苔巻き作るみたいにクルクル

ぴっちりくるんだらアルミホイルでくるむ

合いびき肉450gで直径6㎝×20㎝が2ロール分できた
f:id:tsurezure4:20191225013511j:image

バットか耐熱容器にいれ魚焼きグリルへ

ぴょこはアサヒ軽金属さんのスペースパン使用(年季が・・・)

髙さが引っかかるので、グリルの網は外した
f:id:tsurezure4:20191225013530j:image

焼いている間にマッシュドポテトを作る

時短の為、フレークのものを使用

お湯・バターのほかにマヨネーズ、牛乳で硬さと味を調整

 

ミートローフの端を切り、切り株部分に

マッシュドポテトを糊にしてミートローフの本体にくっつける

搾り金で木肌風にデコ

またはヘラで塗りたくって、フォークで木肌の筋をつける


f:id:tsurezure4:20191225013614j:image

焼き時間25分位(途中1回上下返した)

調理時間40分

 

切り口はこんな
f:id:tsurezure4:20191225013626j:image

        明日のお弁当用

ソースは

ケチャップ+ソース+肉汁

肉汁でうまみプラーヽ(*゚∀゚*)ノース!!

 

ママ吉はひき肉料理好きなんだよね

なんでも歳とってくると食べやすいんだとか

あと、肉の形がみえるとイヤとかなんとか

・・・でも、唐揚げ大好きとか訳わからん💦

                    🎄 🎄 🎄

あと、いつものコチラの本から


済陽高穂 PHP研究所 2011年05月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 使った食材の栄養についてサクッとMEMO

ブロッコリー

スルフォラファンががんや老化を促す活性酸素を抑制

南瓜

豊富なβカロテンでがんを予防

ビタミンCが免疫力を高める

玉ねぎ

硫化アリルが免疫力を高める

がん細胞を撃退するNKナチュラルキラー)細胞の働きを高める

じゃがいも

がん細胞の増殖を抑制する作用あり

βカロテンを多く含む野菜と摂るとより良い

にんにく(タネに混ぜた)

あらゆる成分ががんを抑制

 

それではささやかながら

メリークリスマス~🎄🎁

(・ω・)ノ🌟::。.::・🌟。.::・'゚🌟