❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

大根の味噌粕漬け作り

お茶請けは、甘いものより漬物派

 

冬になるとママ吉は若い頃

白菜漬けや大根のあちゃら漬けなどを作ってくれたものだ

近所のスーパーでも大振りのまるごと白菜や

干した大根が山積みになって売っていたが

そういえば、最近見かけない

 

パック詰め糠床にはまり

そこからどんどん糠床を増やし

夏は旬野菜をがんがん漬け

冬は塩を多めにして糠床を冬眠させるまでしていたぴょこ

3年ものになり、味に深みもでてきて

嫁にいくときは一緒に...

なんて妄想も束の間

手入れを怠り、手当てしても復活不能に(泣)

それ以来、即席漬け以外は作らなくなっていた

 

年末、ママ吉のお姉さんからクール便が届いた

その中のひとつにあった大根の漬物

べったら漬けと奈良漬けの中間の様な味で

大瓶に入っていたのにペロッとすぐ平らげる程

ママ吉とぴょこのお気に入りに

お姉さんにレシピを聞くと、

達筆のメモ書き写真が送られてきた

 

【大根の味噌粕漬け】というらしい

レシピ通りの大根10本は無理なので3本でトライ

 

《材料》

f:id:tsurezure4:20200223205148j:plain

大根     3本

塩        大根の3%

 

酒粕    330g     (柔らかいもの、あれば漬物用)

味噌    160g

ザラメ 130g

 

①大根は皮を剥き、縦横半分に切る(4等分)

    重量の3%の塩をし、重石をして下漬けをする

f:id:tsurezure4:20200223205008j:plain

 

②2~3日で水が上がって来たら、下漬け完了

f:id:tsurezure4:20200223205411j:plain

 

③大根の水気を切り、良く拭く

    酒粕、味噌、ザラメを混ぜ粕床を作る

    大根と粕床を重ねる

    重量の半分の重石をし、本漬け

    本当は味噌位の滑らかさにするみたいだけど、

    再び水が上がると自然に滑らかな粕床になる

f:id:tsurezure4:20200223210009j:plain

 

③1ヶ月位で完成!.... なのだが

    冷暗所(納戸=パピィ部屋)で東京はひと月キツイかも

    暖かいから発酵が進んだ匂いがしてしまう

    2週間くらいで粕床を軽くぬぐって冷蔵庫保存してる

    出来上がりはコチラ❇️

 (奥は頂いた聖護院大根で漬けた千枚漬け風)

f:id:tsurezure4:20200223211026j:plain

頂いたものはもっと茶色だったが、味噌の色の違いかなぁー?

発酵期間が短いからか、奈良漬けよりべったら漬け寄りの味だけど

これはこれでハマりそうな漬物!

味をしめて第2段も仕込み中

 

発酵させてつくる漬物は乳酸菌が豊富で

腸内環境を整え、免疫力⤴️⤴️になるらしい

croissant-online.jp

 

ママ吉も最近、アローゼンに頼らずお通じがあるらしい

腰の痛みはあるものの、自制内

やっぱ、“快食快眠快便”大事だよな  (。uωu)