❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

フルーチェで時短ひなケーキ

既製品フル活用

 

コロナウィルスで引きこもりの週末

買い物以外は出ず

 

つぼみの固い桃の花を活けて

あぁ、ひな祭りか・・・春だな、と

さて、ひなケーキでも作るかな、と

ふと思い立ったが吉日 (`・ω・´)ヨシ

あれ、2回連続食べ物の話題になった

 

何回かフルーチェのズコットを作って

簡単だけれどおいしかったんだよね

ズコットは丸いドーム型なんだけれど

ちょうどいいボウルがないので

ケーキ型で作ってみた

    🍰 🍰 🍰

冷し固める時間を除いた制作時間は15~30分

ハンドミキサーがあると早い

デコレーション凝らないと早い(笑) 

 

【材料】15㎝ケーキ型1台

[ムース部分]

フルーチェ 1箱

粉ゼラチン 5g

生クリーム 100㏄

牛乳    100㏄

 

ケーキスポンジ(5号)

生クリーム 100㏄

砂糖    お好み

飾り    適当に

f:id:tsurezure4:20200302014156j:image

[ムースづくり]

①粉ゼラチンに水60㏄加え、軽く加熱して溶かす(沸騰厳禁)

②生クリームを8分立てにする(甘め好きなら砂糖加えて)

③冷たい牛乳100㏄でフルーチェを作る

 フルーチェに①②を加え、底からよく混ぜる

---これで、ムースは完成!---

④ケーキ型にラップを敷く

 底が抜ける型だと扱いやすい

 スポンジ、ムース、スポンジの順に重ね、冷蔵庫で冷やす

f:id:tsurezure4:20200302014220j:image

 ⑤型から外すとこんな感じ

 3時間でもキチンと固まってた
f:id:tsurezure4:20200302014232j:image

 ⑥生クリームでデコ

 余った100㏄でも表面塗る量は十分かな
f:id:tsurezure4:20200302014313j:image

断面はこんな👇

ムース部分は固さはしっかり、食べるとふんわり
f:id:tsurezure4:20200302014323j:image


さっぱりしているから食欲ないヒトにも良さげ

ムース部分のみを器に冷やし固めてもいいかもなー

    🍰 🍰 🍰

ママ吉、オトウト吉の3人で半分ぺろり

ママ吉曰く

「まだまだ食べたいけれど・・・

 かかりつけ医に甘いものや食べすぎると風邪ひきやすくなる

 って言われているからやめとく」

 

だけれど

見てしもうた👀

暗ーい台所で

こっそり

うすーーーーーーく包丁で切って口に入れているのを

|・ω・`)

 

この手法は小さい頃はカステラでやってたそうな

バレてただろうね

かあちゃん