❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

LINE『新型コロナ対策のための全国調査』

30日にTVニュースで

厚労省がLINEユーザーに対して健康調査を行うと見た

へー

厚労省もLINE使うんだとは思ったけど

無作為抽出かなんかなーとしか思っていなかった

 

帰宅途中、ママ吉からメッセージ

“ラインで新型コロナ厚生省調査きた

 帰ったら見て”

ほー、ママ吉選ばれたんか

・・・と思ったら、ぴょこにも届いていた

 

よく読むと👀

”LINEを利用する日本全国のユーザーが対象”とある

ちなみに、アクティブユーザー数 8,300万人!

日本総人口のざっと70%を占める

・・・普及率すごい

 

そういや、ママ吉もお姉さんたちとの連絡手段は今やLINEだもんな

みんな70代だけど、使いこなしている

最終的にLINE電話に流れるコトが多いケド

遠距離電話代気にしなくていいのはメリット大きい

 

どらどら・・・

初めの質問は現在の体調か
f:id:tsurezure4:20200401022714j:image

続いて

Q1:感染対策のためにしていること

Q2:最近2週間以内に海外から帰国したか

Q3:あなたの主な仕事内容

Q4:年齢

Q5:性別

Q6:郵便番号

選択+記入項目を埋めたら、送信っと

いたってカンタン

 

“簡単な入力だよ

ぴょこはもうやった”

そう教えたら、ママ吉もひとりで出来たそうな

どうやら、どんなものか分からないモノを

開くのが怖いみたい

 

聞き忘れたけど、しょっぱなのQ

ママ吉はどう答えたんだろ?

-たまに出る肺転移の咳

-骨転移の鈍い痛み

『それ以外の不調あり』にしたのかな

それとも、コロナじゃないし

これがママ吉の最近の普段通りっちゃ普段通りだから

『普段通り』を選択したか

 

集めたデータは、感染状況の把握や

感染拡大防止のための有効な対策を検討するために利用するとのこと

また、データは分析後破棄され、個人の特定はされないとのこと

今回は調査第1回目で4/1(水)回答締切

第2回目は4/5(日)実施だそうだ

 

注意しなければならないのは

この厚労省のアンケートを装い

クレジットカード番号を尋ねる詐欺が起きていること

コロナとクレカ

どうつなげるんだろ?

 

ヤツらの悪知恵は泉のように湧いてくるんだな⛲

 

それにしても

アヤツらはクレジットカード好きよね

スキミングしたり

回収したり

 

こんなことがあるから

ママ吉は1つ1つ慎重になってしまう

モノゴトがスムーズにいかなくなってしまう

 

コロナウイルス並みに

いやそれ以上に困ったモンだぞ 

٩(๑`^´๑)۶