❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【コロナリスクvsホルモン治療】フェソロデックス23+ランマーク22

不要不急じゃなくても迷う

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカーが基準値を超える

 

2018年6月

腫瘍マーカー再チェック

(CA 15-3:35.4)

 

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

      🌸🌸🌸

3月の通院に続き、今月の通院も迷った

 

行くか
それとも延期すべきか

 

カレンダーを眺めるママ吉(・-・)

通院日が近づくにつれ、ため息が大きくなる

ステージ4のジブンが感染する危険もモチロンだが

ジブンがウィルス媒介してしまったらどうしようと悩む日々(*´・_・`)

さらに追い打ちをかけるように

緊急事態宣言が出てしまった

 

”ママ吉さんの病状は落ち着いているから

 1か月くらい外来が空いてもいいですよ”

 

おそらく、橋爪功似の主治医はそう言うだろう

でも

全世界の新型コロナウィルス感染者数

ひと月前:  15万人突破

今  月:170万人突破

来        月:更に増える可能性大

 

-ママ吉、ひと月ずらしたところで

  状況が良くなっているとは限らんよ

  ママ吉みたいに乳がん治療しているヒト

  フツウに通院治療しているみたいよ

「・・・うん(´・_・`)」

-待ち時間はさ、中庭にいようよ

 先月みたいに待たないでスイスイかもよ

「・・・(´・_・`)」

-ほら、ランマーク投与患者に処方される

 デノタスももうなくなるじゃん、もらわな

「・・・そうだった(´・_・`)」 

  

 先月、通院のおトモにオトウト吉から渡されたコチラ 

・・・既に有効期間切れだった💦
開封後約30日のイノチらしい

でも・・・

丸腰でママ吉を外に出すわけにはいかん

 

追加でオトウト吉から渡されたアイテムはコチラ

裏書きを読むと・・・

”イオンの力で目・鼻・口へのウィルスの侵入を防ぐ”とある

コロナは新参ウィルスだから効果のホドは未知数だけど

でも、古参ウィルス同様

目鼻口から感染するっていうしさ

 

カシャカシャ シューーー

キャー、顔はヤメテ」ฅ(⊙Д⊙")

・・・ほぼ不発に終わる・・・

えー、ニオイも何もなく化粧水みたいなモンなのに

仕方なく、ママ吉に許可された上着にかけるも

”衣服にかからないように注意”って書いてあった💦

準備万端とは言えぬがやむを得ん

病院へGo-☆ヽ(o`・ω・)ノ(o`・ω・)ノ

     🌸🌸🌸

 病院は・・・

コロナの影響が出始めた3月よりさらに患者さんが少ない

外来の待合ホールがスッカスカ

先月:いつもの1/3

今月:いつもの1/4かな

  

そしてなんと!

中待合へ呼ばれたの、記録を更新してオンタイム

前の予約枠が早く終わったみたいで

診察室には10分以上患者さんがいない状態

中待合はママ吉だけ

「ぴょこ田ママ吉です、先ほどは失礼しましたー」

?!

どうやら

診察室に呼ばれる前に入ったらしく

机で作業している先生が片手だけ振りこう言ったそうな

”もうちょっとお待ちください~(平静)”

 

診察は珍しく3分診療

ママ吉は1月中旬に憎悪した骨転移の痛みは落ち着き

「あまり痛くない」

「痛み止めは飲んでいない」と先生に報告

Caも9.7と問題なし

 

「先生が『6月は定期検査ね』って言ってた」

-あれ、先月は”6月検査だけど8月でもいいかな”って聞いたけど

「だよね~あれ?」

-まぁ、いいよ

 コロナやらなんやらで世の中どうなるか分らんし

 世界が終わっとるかもしれんし

 5月の外来でまた相談しよ

「次6W後なんだけど、落ち着いているといいな」

 

それにしても、待合ホールがすいている

治療が早く済んで疲れないし

感染リスクも減りそうでありがたいんだけどさ

乳腺科で先月も今月も来なくていい患者さんって
3か月~1年の経過観察の方なのかなー
そしたら、わざわざコロナのリスクとらんでいいし

それこそ、不要不急だもんな

急がんでいい、と

でも、治療計画のあるヒトはそうはいかんよな

 

フェソロデックスとランマークのおかげで

ママ吉は日常生活を送れているし

今日は、フェソロ注射した時冷や汗が出たらしいけれど

でも、治療開始から比べて

ママ吉は涙ぐんだり

治療に疑心暗鬼にならなくなったな

効果を実感しているんだろうな

転移発覚時は頸部リンパ節転移の為

声がしゃがれ、電話できないかもと不安がっていたのが

澄んだ声で讃美歌を歌えるようになったし

ありがたい

f:id:tsurezure4:20200414034821j:image

      🌸🌸🌸

「コロナで死んだほうがマシだよ」

「調子わるいんじゃしゃーない」

「『再婚してねと』と言われている」

「ヒトリでいるのかわいそうだから」

👀だけ声の主に向ける

50代半ばの夫婦なのか何なのか

話しているのは丸みを帯びた体型の男性

小声なんだけど聞こえちゃう👂))

そして、1人分空けた隣にはやせ型の女性

下を向き、乳がん医療連携手帳をひざ上で握っている

 

再発なのかなぁ

転移なのかなぁ

 

夫婦じゃなくて患者本人は治療中なのかな

なんとなく姉妹とか女性側の身内な気がする

終始うつむいているし・・・

 

他人でヨコから悪いけどさ

のけぞり気味で座っとる男性に

ココロの中でツッコミさせてもらうぜ( • ̀ω•́ )✧

 

「コロナで死んだほうがマシだよ」

▶病気を比べ、優劣つけるのは無神経

 ココロの中で思うは自由

 自分より厳しい人を思ってそれを支えにするのも勝手だが

 ここは病院、聞こえるような声で言うもんじゃないんじゃん?

 しかも、コロナの最期は骨になるまで家族と会えないんだぞ

 遺体は長く安置できず

 焼き場では最終の窯でひっそり荼毘にふされるんだぞ


「調子わるいんじゃしゃーない」

▶一番つらいのは本人なんじゃない?

 支えるご家族も大変なんだろうけど

 (チラッ)支えにならん旦那はコチラから払い下げ

 本当に奥様お気の毒

 

「『再婚してねと』と言われている」

「ヒトリでいるのかわいそうだから(と言われている)

▶闘病ブログ見てるとチラホラ見かけるけど

  たいていこういう報告するの男性側だよね

  しかも妙に嬉し気なカンジに・・・みんなじゃないけどね

 自然にご縁があったらわかるけど

 "早々に再婚する"ことを正当化したいのかと疑うぞ、ぴょこは🐥

 確かにジブンの死後、(想像上の)夫には幸せになってもらいたいが

 『妻は生涯キミだけ』っていうくらいのキモチでいてほしいな

 せめて目の黒いうちはさ・・・

 でも、貴方様は👀

 ・・・ごめん、単純にムr(自主規制)

     🌸🌸🌸

あ~ぁ

途中まで感謝のコトバつづっていたのに

なんてこった

深呼吸して瞑想瞑想・・・

モノ言えばクチビル寒し秋の風🌬️

 

まぁ、春だけどさ