❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

コロナでまたも

”なーみだくんさよなら

 さよなら なみだくん

   また会う日まで ”

 

今日から在宅のぴょこ

散歩がてら、ひと駅離れた100均へ

シンク下をキレイに整頓しようとアレコレ買ってきた

不要不急か?と問われれば微妙だな・・・

衛生管理といえば、まぁ必要な買い出しに入るのかな??

 

居間のソファでTV鑑賞中のステイホームなママ吉を背に

ダイニングテーブルに買ってきたものを広げるぴょこ

    ピコーンピコーン

「あらやだ、また地震かなんか?」

”ニュース速報”との文字

「え?岡江久美子さんコロナで死亡だって」

 

ぴょこの知ってる有名人で、志村けんさんに次いで2人目

けんさんは訃報の前にコロナで闘病中と知ってたけど

岡江さんは4月3日から闘病されていたのは知らなかった

まだ63歳だし

健康そうなイメージしかないし

ヘビースモーカーってカンジもしないし

重症化するのは男性が多いって聞いていたし

ムスメさんぴょこより年下だよな・・・

まだまだお母さんそばに居てほしいよな

 

健康そのものと思っていたけど

”早期の乳がんだったらしい

-昨年末に乳がんの手術

-1月末~2月末まで放射線治療

乳房温存手術からの放射線治療かな・・・

早期だから非浸潤がんで局所治療なんだろうな

乳がんそのものの5年10年生存率は高かっただろうに・・・

乳がん治療で免疫力が落ちていたのも重症化した一因らしい

新型コロナウイルスって怖い

 

ホルモン剤という全身治療受けているママ吉は

見た目ソコソコ元気そうだけど

きっと免疫力落ちているんだよね

ウイルスも免疫力も目に見えないのが怖い

 

岡江さんのムスメさんが

亡くなる12時間前にこうつぶやいていた 

すでにこの頃、岡江さんが危険な状態だったはず

ムスメさんの強いメッセージだと思う

 

私たちがすることは

特効薬を望むというよりもなによりも

ヒトリヒトリが基本の”ステイホーム”をまもること

 

治すというよりも

罹らないこと

 

保菌者かもしれないくらいの意識をもって

うつさないようにすること

 

ぴょこ田家は今晩から食事ルールを変更

-対面からちょっとズレて食事

-大皿のお取り箸は徹底

-食べかけのちょっと頂戴はなし

f:id:tsurezure4:20200424030328j:plain

しかしさ

パンデミックを起こしたスペイン風邪から

100年も経っているってのに

医学も化学も高度に発展してきているのに

ウイルスの猛威にヒトは未だ勝てん

 

それどころか

高スペック使い捨てマスクは手に入りにくく

毛羽立つまで洗い使いまわし

それも数乏しくなれば端切れで手作りマスク

一国の総理大臣の口元には

おばあちゃんが良くしていた

あのガーゼマスク・・・

 

ローテクに逆戻り

むしろ、ローテク頼りに

 

職場でペーパーレス、ペーパーレスっていっても

結局資料を打ち出してたりする

タブレットで受注していたら大規模通信障害になり

その場でFAXに切り替えたことも

 

ローテクあってのハイテクなんだな

基本あっての応用

 

だからなんでも基本は大事なんだろうな

コロナの場合は

まず”ステイホーム”

そして、手洗い・マスク・栄養・睡眠・体温を下げない

 

宵っ張りになるのもいかんな・・・