❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

週1回買い出し 節約効果あり?

コロナでステイホームでも腹はすく

何にカロリー消費しているか不思議なんだけれど?

      👜👜👜

パピィが亡くなり

食費(と日用品)の出どころがパピィの給与から

オトウト吉とぴょこへ

食費は3人で1か月¥78,000

米別 外食別

ぴょこが家計簿つけている

って、封筒の裏に書き留めているだけだけれど

海外でひとり暮らししていたとき以来だな

 

”出るときは出る”(から家計簿をつけても仕方がない)

そんなママ吉を見て育ったからか

ぴょこも割りとどんぶり勘定

      👜👜👜

トライアスロンが趣味の税理士にひとめぼれされて

食事に行ったことがあった

全く好みではなかったが

仲介人のメンツを保つためと

”35歳過ぎたら誘われなくなるよ”

というお局の実感のこもったアドバイスで行くことに

 

鉄板焼きステーキが目の前で焼きあがる間

見せてくれたのはトレーニング帳

1日のメニューが細かい字でぎっしり

(・・・ムリかもしれん)

一応、無難に褒めつつ

ワタシは封筒に予算分けはするけれど

家計簿をつけていないと申し上げると

つけなくてはいけない理由をトウトウと話し始めた

正論、のはず

・・・やっぱりムリだった

いや

素直に話が聞けるほどの好みじゃなかった

高級住宅街の一軒家の奥さまになるより

心の平安

      👜👜👜

そんなぴょこの食費のやりくり

春先まではプラスで終わる月もあり

”剰余金”と書いたジップロックに入れ

赤字補填用にとっておけることもあったのだが・・・

-ステイホームでオトウト吉の外食がなくなった

-非常食のストック買い

・・・の影響か

3月:▲16,000

マイナス分は、剰余金ではなく4月分から補填し

4月:▲9,000

¥7,000詰めたぴょこエライぞ(๑• ̀д•́ )✧

 

勝因は(ってほどの結果では未だないが)

コロナの外出自粛要請がでて

4月半ばからぴょこの買い出し回数が変わった

以前:週3回

現在:週1回

1週間の献立を立ててから買い物に行くようになった

どうやら、これが節約に良いみたい

f:id:tsurezure4:20200501033457j:image

因みにこの本おススメ

素材別に異なる調理方がまとめてあり

ちょっと目先の変わったお料理で面白い

買い物メモの食材のほかに

特売のもの

目についたものは変わらず買っているんだけれど

回数が減った分、自然に金額は減る

 

あとは、買い物カートは使わず必ず手もち

持てない分は買わない

      👜👜👜

週1スタイルを2回してみて

大体1回のお会計が¥12,000~13,000

散歩がてらママ吉が行くJAでの買い物分を入れても

週¥15,000位

月¥60,000~70,000で済むハズなんだけれどな

 

家族3人で月¥20,000-30,000って方いるけど

どうして可能なのかギモンだわ・・・

 

因みに週1スタイルはママ吉に不評

「冷蔵・冷凍庫がパンパンで大変」

「パンがいつも蘇生が必要(=変形している)

ただ、関心もされる

「長いこと買い物に行ってないのに

 3食美味しいごはんができてスゴイ」

もうちょっと頑張るかヾ(`・ω・´)ノ✨