❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

カオリとニオイ

「なんかいつもと違うモノ入ってる?」

大皿から蓮華で目いっぱいすくってお替りするママ吉

-スゴイね

 味覚がちゃんとしているから

 通院時にコロナに罹らなくて済んだかいな(o´Д`)=з

 

晩御飯のメインは麻婆茄子

茄子をヒト盛り頂いたので早速調理

麻婆茄子はオトウト吉の好物の1つなのだが

これにちょっと花椒を刻んで入れたんだよね

山椒の仲間らしいんだけれど

山椒より甘いような芳香がふわんとたって

ピリリとしたでも爽やかな辛味が追いかけてくる

 

ママ吉は肺・頸部リンパ節の転移があるし

もともとノドも弱く、辛いのが苦手

直ぐムセて顔が真っ赤になってしまう

ムセると止まらなくなるし

誤嚥性肺炎も心配なお年頃

 

豆板醤を減らし、仕上げの辣油をカットすると

ちょっと優しい味すぎる

花椒はそれを補ってくれそう

「美味しい、美味しい」

辛口コメンテーターママ吉も笑顔に

 

-茄子はえぐみを抜けやすくするため、筋状にピーラーで剥く

-茄子をさっと油通しする

-ホールの花椒を刻んで入れる

これだけでいつもよりぐっと美味しくなった

油通しはカロリー高くなるから倦厭していたんだけど

コクと茄子のうまさがでるね

やっぱ、茄子は油と相性良しだわ

f:id:tsurezure4:20200528004656j:image

         オトウト吉1人前分

頂いたと言えば

北海道からはアスパラガスがたくさん

f:id:tsurezure4:20200528004815j:plain

北海道の食べ物はなんでも旨いが

北海道のアスパラはずんぐり太くても

柔らかくっておいしいんだよね

コチラも美味しいうちに調理

太くてすっと長い姿を生かして豚肉巻きに

甘辛ダレと塩レモンの2種

丸の内バリキャリ旧友へおすそ分け

f:id:tsurezure4:20200528004833j:image

江戸っ子が初鰹を持ち望むなら

フランス人のソレはホワイトアスパラだそう

日本でフレッシュはあまり見かけなく

手に入るのは缶詰め

・・・は、イマイチかな💦ゴメン

フレッシュの筍と水煮筍以上に差がある

手に入らぬ負け惜しみじゃないが

アスパラの栄養はグリーンに軍配が上がるらしい

アスパラドリンクという栄養ドリンクがあるように

アスパラギン酸には疲労回復効果や新陳代謝アップ

尿とともにアンモニアを排出させる効果もあるそうな

困ったことが (´・ω・`)💦

アスパラを食べた後の尿が独特のにおいに・・・

アリナミンとか風邪薬でもにおいの変化はあるが

そうそう、フェソロデックスでも(☚甘いニオイママ吉談)

 

職場のトイレは1つしかない

アスパラ食べたぴょこの後にすぐ入ったら

絶対ばれる

アスパラと知らず、尿がにおう人認定されてもヤダ

そこで、先週、偶然マツキヨで買った

”1滴消臭元”

コレすごい✨

職場のトイレが窓なしで換気今ヒトツ

特に梅雨の時期になると掃除されていても

コモり臭がしちゃうのだが

一気に爽やか

ホントに1滴でいい

シューシュー音もしないし

目薬サイズだからさり気に持ち運べるし

660回で300円位だからコスパ👛

 

もし、アスパラや薬剤等で出先の尿のニオイに悩んでいたら

かなりおススメ

 

うぅぅぅぅ

食べ物からトイレの話に・・・(笑)

 

因みにアスパラ尿を調べたら

6割位のヒトがアノ独特のにおいをかぎ分けられないそう

遺伝的要素もあるらしい

オトウト吉、パピィは分らんが

ママ吉とぴょこはかぎ分けられる4割に入っているらしい

ウレシイ・・・の・・か?