❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

骨髄抑制中の食事

イブランス125㎎を2週間投与で

-白血球 1,500

-好中球   675

までダウンした3週間前のママ吉・・・

体力・気力・食欲の低下↘

そして38℃前半の熱を出し

主治医の指示通り病院へ連絡することに💦

その時の様子はコチラ

結局、水分・食事摂取ができてるってことで

様子見になったのだが

 

乳腺科・呼吸器科の先生どちらにも

細菌感染を防ぐため

-人込みは避ける

-手洗い・うがいの徹底

いわゆる

コロナウィルス感染予防で言われてることを

キチンと行ってください

って言われた

 

食事については特に何も言われなかったが

さすがに生ものとかはだめだろうなぁと

ぴょこがググってみたところ

 

調理環境

-手洗いを丁寧に

-調理器具も衛生的に

-スポンジ・布巾は除菌➡乾燥

-まな板は用途別に分ける

 

調理

-新鮮な食材を用いる(期限切れ食材厳禁)

-生野菜は流水で良く洗う

 

・・・ここまで

家庭ではなぁなぁになりがちだけど

基本的なことで難しくはない

 

食べるとき

-調理後すぐ食べる

-食事前にうがい

 

細菌繁殖した場合

調理後2時間で菌数最大になり

口内は細菌がひじょーに多いらしい💦

うっわー(*゚д゚*)

こりゃ、意識しないとな

ちなみにうがいは

いきなりガラガラせず

①お口でくちゅくちゅ

②奥までガラガラ

①で菌を減らしてからしたほうがいいらしい

 

さらに

好中球が500以下が継続した場合の注意点👇

f:id:tsurezure4:20201003003309p:plain

引用元:http://www.niigata-cc.jp/facilities/documents/tuushin54.pdf

ママ吉はここまで下がらなかったけど

念のため摂らないようにした

71歳という年齢もあるし

胡瓜はさっと湯がいてサンドイッチにしたり

本当にしんどそうだった時は

もう、栄養うんぬんは抜きで

食べたいもの

食べられるものを出した

 

熱があるとき

アイスが美味しく感じるケド

ママ吉に1番好評だったのはコレ