❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

すじこをいくらに&ジャークチキン

集合体恐怖症の方は閲覧注意💦

 

秋だなぁ

ちょっと足を延ばして散歩した

 

白い曼殊沙華(彼岸花)を初めて見た(⊙⊙")

f:id:tsurezure4:20201005000737j:image

ちなみに花言葉

「また逢う日を楽しみに」

「思うはあなた一人」

この言葉を捧げるとしたらアノ・・・と考えたら

お墓に眠るヒトに向けての花言葉だって💦

ぴょこはホワイト・グリーン系の花束が好きで

アクセントとして入れてたら動きが出そうと思ったけどな

f:id:tsurezure4:20201004225238p:plain

画像引用元:https://greenbouquetfloraldesign.com

       🍎 🍎 🍎

さて、本題へ

スーパーで北海道のすじこ発見💡
f:id:tsurezure4:20201005001111j:image

そしてお求めやすい半額

いくらの醤油漬け大好き💖

 

パッケージの作り方を参考にググりながら作ってみる

まずは、すじこからいくらへ加工

①40℃のぬるま湯を用意

 温度計無くてもOK👌

 ・お風呂の温度を目安に

②ぬるま湯に塩を加え、3%の塩水にする

 (水2リットルに塩小さじ山盛1)

 ・海の水の塩辛さ

これで、筋やら膜やらから卵がほぐれやすくなる

ぴょこは4リットル位使ったかな

③大きめのボウルにすじことぬるま湯を入れ

 指の腹を使って優しく筋や膜から外す

④2~3度湯を変えて③を繰りかえす

 浮いてきた白い薄皮はすくいとる

 お湯を流すとき、小さいざるで受けると

 いくらが流れてしまう悲劇を回避っ

⑤ザルで水気を切ってからボウルへ
f:id:tsurezure4:20201005001152j:image

いくらに変身

キレイにほぐせた✨

⑤タレに漬ける

 今回は添付されていたタレ使用

 なければ煮切った酒みりん醤油

 1:1:1の割をベースに

 お好みの濃さに調整
f:id:tsurezure4:20201005001221j:image

⑥半日か一晩漬けたら出来上がり
f:id:tsurezure4:20201005001240j:image

    ・・・いくらにピントがあってない

日持ちは1週間らしいけど

3日で完食!

骨髄抑制で生ものを控えていたママ吉

先々週には白血球2,100に回復していたので

生ものを少し解禁

塩じゃけといくらで親子丼に

そこに、もみのり・だし醤油をパパっ

お茶をかけ、ワサビを添えたらお茶漬けに💖

美味しかった・・・(ウットリ)

 

ちなみに

北海道のおばさんの家では

大量にいくらの醤油漬けを仕込むので

ラケットで卵をほぐすっていってた

やってみたい

       🍎 🍎 🍎

お次は

ジャマイカ料理:ジャークチキン

前にも紹介したコチラの料理本で出会った料理

by カエレバ

たまにパンチの効いたスパイス料理が食べたくなる

 

2晩マリネした肉をBBQするんだけれど

ママ吉、鶏肉は揚げたもの以外好まないんだよね💦

・・・半分、唐揚げ風に変更
f:id:tsurezure4:20201005001623j:image

      ✨じゃじゃん

小さめ、20㎝のデザートプレート使用

ママ吉曰く

-沢山盛ると見ただけでお腹一杯になっちゃう

-ワンプレートは食べやすい、と

インカコーラやジャマイカコーラは手に入らないので

コカ・コーラをおともに

これ、正解

71歳ママ吉でもこれはコーラだわとのご感想

紫キャベツのマリネは最近のお気に入り

お弁当の色どりとしても優秀

なんかオシャレっぽくなる気が

 

オトウト吉の分はディナープレートで

今日はジャークチキンだよと言ったら

「スゴっ!ジャアクチキン?

たぶん

おそらく

邪悪チキンって変換されたな

 

”娼婦風スパゲッティ”・・・的な