❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

コロナ禍での肺生検入院

16:30

夕焼け小焼けのチャイムで飛び起きた

 

14時過ぎに病院から戻ってきて

家事やら何やらしてべッドにゴロン

あぁ

タオル類をベランダに干したままだ

雨戸も閉めなきゃ

急にバタバタしはじめると

オトウト吉も起きてきた

 

なんで大したことしてないのに

病院付添いって疲れるんだろ・・・

「いや、病院って疲れるよ」

伸びをしてオトウト吉が言うヾ(・ω・。ヾ)

基本、楽しくない

基本、待たされる

次はなに?どうなるん?

無意識にストレスかかってるらしい
f:id:tsurezure4:20201014235200j:image

入院時間は10:00

前日に病院から連絡があった

その際、ママ吉はいろいろ聞かれたそう

-熱はあるか

-咳はでるか

-家族や身近な人はコロナに罹患していないか

-家族はこの1週間

  カラオケやイベントに参加していないか

このご時勢だもんな(´•ω•`)

 

オトウト吉も休みが取れ、車を出してくれた

通勤時間帯なので早めに出たが

空いていてスイスイ

9時過ぎには着いてしまった

早すぎて入院受付にはぴょこ田家だけ(笑)

病棟受け入れは10時のままだから

アトリウムで待つことになったんだけど

でも、良かった✨

10時前に再び受付に戻ったら

入退院受付の患者家族でごった返していた

ママ吉は3密避けられたわ💦

       🔎 🔎 🔎

コロナ禍での病棟立入制限

病棟までは上がれるけど

家族が入れるのはエレベーターホール前か

その隣のデイルームまで

 

担当の若い看護師さんに

病棟エレベーター前で入院荷物を渡す

「ご家族は病棟内へ入れないので

 デイルームで待っててくださいね」

そう言い残すと

ママ吉とナースステーション奥の病室へ歩いていった

いや~

これでもう、会えないとは思わなかった💦

荷物をおき

病衣に着替え

バイタルとかとったら

デイルームでまた会えるかなと思ってた

ついさっきまで一緒の行動だったケド

病棟入った途端

入院ルールだった💦

良く考えると

感染予防上、あたりまえだけどさ

 

もう、今日会えないかもなら

「検査頑張ってね」

って手を握ったのになぁ・・・

オトウト吉と

愛犬ろん太をペットホテルへ預けた時みたいだねと話した

家族からお姉さんへろん太のリードを渡す

家族も来ていると思いルンルン中へ入るろん太

パタンとドアが閉まり、急に離れ離れに・・・

・・・胸がつーん(´:ω:`)

 

10分ほどして

デイルームに担当看護師さんが来てくれた

プリント見ながら今日の流れの説明

看「11時検査予定ですが

        検査室からまだ連絡が来ていないんです

  検査自体1時間くらい時間取りますので

  もしかしたら午後に掛かるかもしれません」

-ママ吉と会えるチャンスはありますか?

看「待ち時間は会えないんですが・・・

  検査室に移動する時、エレベーター前で会えますよ」

看「検査後も病棟に戻る時に会えますね

  ・・・少しの時間ですけど」

看「検査終わりまでご家族は病院にいますか?」

-ママ吉は怖がりさみしがりやなのでいます💦

看「ふふ(笑) 院内にカフェもありますよ

  検査時間が決まったら、携帯にご連絡しますね」

過保護かな💦

オ「なんかママ吉、急に手の届かない人になっちゃったみたい」

-うん?

オ「いつも会えるアイドルだったのに

  急に売れっ子になって追っかけてやっと

  チラ見しか出来なくなったアイドルみたい」

例えがオタクだな

 

結局、検査は予定通り11時開始

11:40には検査終了

ママ吉曰く

-血圧200で検査が少し遅れた

-CT下での検査だが造影剤なし

(造影剤アレルギーだからかな

 今は昔と異なる新しい造影剤あるし、

 アレルギー抑える薬もあると言っていたけど)

-肺生検の針は何度も刺した

-担当の先生とは違う先生

検査前

車いすに乗ったママ吉の手を握ると冷たかった

緊張してたんだろうな

 

検査後

1時間経ったら会っていいと

病棟エレベーター前で距離をとって5分面会

歩けるし、顔色も良かった

5分しない内だったけど

ママ吉の昼ご飯が病室に運ばれる所だったので

笑顔のかわいい担当の看護師さんに後を託した

ちなみに昼はキーマカレー

ママ吉の好物(笑)

 

この後

ママ吉ひとりでレントゲン撮影に行ったらしい

気胸など肺に異常がないかみるためだと思う

良く広い院内で迷わなかったな

ひとりだとしゃんとするのかな

       🔎 🔎 🔎

明日、10時退院予定

ぴょこひとりでお迎えに行く

オトウト吉はシゴトなので

5時半には起きて朝食作らなくては・・・

お弁当は悪いと思ったのか

オトウト吉から丁寧に辞退された

意外と気が利くヤツだな

 

ふー

入院費用っていくらだろう

 

それより

明日は二度寝厳禁だぞ、ぴょこ