❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

肺のがんが腐ってるって

火曜日に呼吸器科受診したママ吉

オトウト吉が仕事を休んで行ってくれるというので

ぴょこは仕事へ

 

先月から咳の治療を始め、投薬開始

咳のパターンと薬の効果を見るため

3週間24時間咳の記録をまとめ持たせた

 🖊🖊🖊

-咳の薬は変更したん?

駅前路地裏の焼き肉屋

近くの皮膚科に寄ったママ吉たちと

ぴょこの帰宅時間が偶然重なって久々の外食

夜の営業が始まったばかりで他に客はいない

店員もひとり

オーダー取りから飲食物の提供をひとりでこなしてる

「咳はこの前の薬を続けてみるって」

 2か月後受診で薬もどっさりもらってきたよ」

セットされた七輪で手を温めながら答えるママ吉

-12月は受診しなくていいんだ?

「うん、先生は12月のCT結果を見たいみたい」

-前も言ってたね

「聞いてよ~、診察室入るなり先生さ

『あれ?今日はおひとり???』って言うんだよ」

(オトウト吉は診察室に入らず)

-先生が『来月は咳の薬のコントロールだけだから

 ムスメさんシゴト休んで来なくていいよ』って言ったよね💦

「でね、『肺のがんは腐ってました』って言われたの」

-え?👂

『恐らく薬(イブランス)が効いたんでしょう』だって

 また、飲むことになるのかなー💦」

🖊🖊🖊 

先月聞いた肺生検の結果

①乳がん転移(-)

②肺がん原発(-)

③肺結核(-) だったけど

結局①だったってコトか

”治療でがん細胞が死にかけている可能性もある”

とも聞いていたけどさ

 

がん細胞が腐ってる”

”がんの周りがぼやぼや不明瞭になってる”

今回、そう説明されたそうな

 

乳がん肺転移じゃなかった

肝転移もPETやCTで指摘されない位落ち着いているし

内臓転移は、新たに指摘された脾臓のみだ!

と思ってたのにな...

あんまり一喜一憂しないほうがいいな

でも

薬が効くならラッキーと思うべき、だな

 

-組織をさらに詳しく見たの?

-培養かなんか?

「わかんない(もぐもぐ)

f:id:tsurezure4:20201123021318j:image

  ホンモノはもうちょい痩せてて美人です(念の為)

 

「どうせ年寄りだからさ

 言っても分かんないって思ってるよ」

-聞いてもないんでしょ・・・

「でね、ピリピリ腫れだした唇のこと聞いたの

 患部を見せようとマスクをとったら

 ”わー取らなくていい、取らなくていい💦”って言うんだよ

 ひどくない?」

-コロナの影響、診察にも、だな💦

「そしたら、帯状疱疹かもしれないから

 なるべく今日中に病院へ行ってって言われて

 急きょ駅前の皮膚科へいったワケ」

 

この様子は別記事にしようかな

 

「で、ぴょこの咳の記録みせたの

 そしたら、先生こう言ってたよ

『ムスメさん・・・何者?』

・・・(;''∀'')

治療のヒントにはなったんかいな

1月は絶対付き添うぞ