❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

ピリピリ口唇ヘルペス

今はもう完全に治っている

ママ吉の口唇ヘルペスの備忘録

       📚 📚 📚

ヘルペスってこんな病気👇

ヘルペスとは? | NHK健康チャンネル(以下画像引用元も)

 

📚感染経路

マズイ・・・(;・∀・)

発症直前までママ吉にほおずりもチュウもしとったわ

(マウスツーマウスじゃないけど///)

単純ヘルペスウイルスの感染経路

📚感染に注意が必要なヒト

抗がん剤・・・(⊙⊙)!

イブランス125㎎で骨髄抑制がひどく出て

9月上旬に投薬2wしてから飲んでないケド

まだ、免疫力は完全回復しとらんのかな?💦

単純ヘルペスウイルスの感染に注意が必要な人

しかし・・・

”一度ヘルペスに感染すると神経節に潜んで

再発を繰り返す”ってあるけど

ママ吉、今まで罹ったの見たことない

故パピィ含め、家族も罹ったことないし

どこで感染したんだろ?

       📚 📚 📚

ココからはママ吉の患部の画像と経過を

(。・ω・)ノ゙ ドウゾ❇️

 

【口唇ヘルペスの経過 11/12~】

1日目

夕:左下唇がピリピリし、腫れてきた

2日目

朝:一層赤みをもって腫れる

f:id:tsurezure4:20201125015142j:image

3日目

朝:腫れは水疱状には見えなかったが

  薄皮が破れた様になる

  倦怠感(+)食欲もダウン

4日目

朝:左目の周り・左首がピリピリ痛くなる

  ママ吉が乳がん治療の病院の特殊歯科へTEL

  ・・・いっぱいで予約できず

5日目

昼:呼吸器科受診 帯状疱疹”の可能性を指摘

  なるべく今日中の受診を勧められる 

  (院内の皮膚科は午前診療が終わってた)

夕:”口唇ヘルペスと診断

   内服薬:ファムシクロビル 1日3回

   軟膏:プロペト(白色ワセリン)皮膚保護薬として

f:id:tsurezure4:20201125015237j:image

6日目

夕:唇と顔のピリピリがほぼ消失

8日目

朝:ピークは越える 患部が白くなる

  ちょっと血がにじみ、かさぶたになった
f:id:tsurezure4:20201125015316j:image

10日目

朝:喉の保護のため、マスクにして寝たら

  マスクにが点々・・・擦れたらしい

  でも、かさぶたが取れて見た目はスッキリ

12日目

ごく小さい赤い点が残ってるくらい

もう、ほぼ完治

f:id:tsurezure4:20201125020636j:plain

   もう、痛くないよ・・・雑な加工

        📚 📚 📚 

リンク先のNHKの患部画像とママ吉のと見た目

ちょっと違う風に見えるけど

本当にヘルペスだったんだろうか(-ω- ?)

水ぶくれもなかったし・・・

でも、服薬翌日から良くなってきたってコトは

・・・ヘルペスなんだろうねー(・-・)

コロナ禍とはいえ

呼吸器科ではおろか

専門の皮膚科でもマスクを取って

患部を見せようとしたら

“わー、取らなくていいです”

と言われたからさー

疑いのキモチもなくはない

 

因みに、その先生曰く

ヘルペス帯状疱疹は薬は同じ抗ウイルス薬で

帯状疱疹の方が処方量が多い”そうな

そもそも、どちらも種類はちがうものの

ヘルペスウィルスが原因だそうで

 

そして

反省点

もっと、早く皮膚科へ連れて行けばよかった💦

噛んだ?ヤケドした?口内炎かな?

・・・なんて

様子見すぎちゃったな