❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

さくっとクリスマスディナー

なんだか、師走は忙しく

思ったようにブログを更新できず...トホホホ

 

明日は、クリスマスイブ✨🎄✨

=ママ吉の2020年最後の通院日

通院付き添いもケッコーへとへとになるから

イブイブの今日

クリスマスディナーを作ることにした

        🎄 🎄 🎄

調理~盛り付け時間 1時間10分🕖

 

【前菜①】マッシュポテトツリー🎄
f:id:tsurezure4:20201223204337j:image

お湯で戻したフレーク状のマッシュポテトの素を

塩コショウ、バターで調味し

マヨネーズや牛乳で固さ調整

リッツやルヴァンの上に絞りだし

レンチンしたミックスベジタブルを散らすだけ

 

【前菜②】リースサラダ

f:id:tsurezure4:20201223204345j:image

スーパーで素敵なモノを発見🔍

f:id:tsurezure4:20201223214055j:image

レタスがボリュームのあるサラダキット(税抜¥398)

ミックスサラダみたいちゃーみたいだけど

ラディッシュやパプリカ等も入ってる

リースの様にまーるく盛り付けて

彩りよくスモークサーモンとトマトをトッピング

雪に見立てたパルメザンチーズをフリフリ

お好みのドレッシングでどーぞ👐

因みにスモークサーモンとなら

キューピーレモンドレッシングがオススメ 

 

 

【メイン】ミートローフ

f:id:tsurezure4:20201223204646j:image

合挽肉に玉ねぎのみじん切りと

ミックスベジタブルを入れてカラフルに

ミックスベジタブルをレンチン解凍する時

玉ねぎも一緒に加熱して炒めた感じに

つなぎはパン粉より

食パンをちぎって牛乳に浸した方が

柔らかくきめ細かくなる感じがするな
f:id:tsurezure4:20201223215320j:image

ホイル、オーブンシートの上にタネをのせ

チェダーと小麦粉をまぶしたうずらを✨

卵を火の通りにくい中心に入れると加熱時間短縮に

小ぶりのロールケーキサイズ2本同時焼きで

魚焼きグリルにて(熱源に当たるようなら網を取る)30分加熱

ソースは肉汁+ソース&ケチャップ+酒

 

【デザート】シューツリー🎄
f:id:tsurezure4:20201223204657j:image
市販のプチシューを

固く泡立てた生クリームを接着剤代わりにして

ツリー状に積み上げたもの

イチゴはクリスマス需要でバカ高かったので

冷凍ミックスベリーでデコ

アラは粉砂糖でごまかす!

デザートホイップがあれば泡立ての手間いらず

5分もあれぱ形になる(笑)


 

        🎄 🎄 🎄

市販品を活用

テーブルクロス&ランチョンマットは100均

 

普段のお料理をツリーやリース状に盛り付け

雰囲気重視のクリスマスディナー(笑)

f:id:tsurezure4:20201223204416j:image

メリークリスマス🎅🍷

 

飲み物はもちろん

シャンメリーで✨

 

:::::とりとめのないこぼればなし:::::

①1時間で食事準備しようと頭で段取り組んでいたぴょこ

帰宅後着替え、意気揚々エプロンつけて居間に入ると

・・・ママ吉に差し入れで頂いた煮物と酢の物を勧められる

 

一回座っちゃうと、立てなくなるぅ~💦

 

②こんどこそ!意を決してキッチンへ向かうと

ママ吉も小走りでキッチンへ

・・・急に明日のお弁当用のブロッコリーを茹で始めるΣ(・□・;)

 

今までたっぷり時間あったのに

なぜ、今なんだい・・・?💦

 

③ママ吉「お手伝いすることある?」

 ぴょこ「別にないよ、ゆっくりしてて」

どんなお手伝いをしてくれるかというと

 

「ボウルに残った生クリームやマッシュポテトを

 キレイに食べて洗うとか」

 

はい?それお手伝いなん?💦

でも、そういうの美味しいケドさ

因みにぴょこはシンクに洗いものを残さない

調理と片付け同時進行タイプ(誰得情報?( ´艸`))

 

④マ「あれ、なんて名前のゲームだったけ?

   積み木を崩れないように下から抜くの」

 ぴ「ジェンガ?」

 マ「うんうん、それになってる」

 

シューツリーケーキが(;'∀')

写真撮ったからまぁいいか💦

 

ぴょこ、お疲れ~