❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【通院納め】フェソロデックス31+ランマーク30

クリスマスイブだったな

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカー基準値超え(6月 :CA 15-3 :35.4)

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

2020年8月

PET検査にて、肺転移軽度拡大・新たに脾臓転移示唆

多発性肝・骨転移は明確な腫瘍性集積なし

イブランス125㎎開始 2W投薬

   ➡骨髄抑制出現 只今休薬&様子見中

      💉💉💉

コロナの第3波真っ只中

東京は次々新規感染者数の記録を塗り替えている

 

4月の緊急事態宣言が出た時

その2日後の通院をどうするかの判断に悩んだ

そして、感染者数が連日1,000人間近の12月

・・・もう迷わない(苦笑)

-タクシー利用

-治療優先

いつ、コロナが終息するか分かんないもん

     💉💉💉 

ママ吉はせっかちで

タクシーを呼んだばかりなのに

すぐ玄関先で待とうとする

一軒家で袋小路

車両は方向転換して進入する必要があるため

クルマの音が聞こえてから出ても間に合うのにさ

 

マ「あー忙しい時に限って来ちゃったりして」

(玄関ドア)ガチャ

-ん?

 ああぁああ(笑)
f:id:tsurezure4:20201231021736j:image

     地域猫とらちゃん💖凛々しいけど、おんなのこ

玄関ポーチから覗いてる~( ´艸`)

マ「そんな予感がしたわー💦

  時間ないから、お皿にちゅーる絞ってあげて

  好きだから」

 

・・・ちゅーるの醍醐味が全くないじゃん

 

ちゅーる歴1週間だけど食べるの上手

1分もしないでキレイに平らげた

      💉💉💉

さて、病院

コロナの影響なく、フツーに混んでた

診察まで、1時間15分待ち

血液検査からだと、2時間15分待ち

診察室からママ吉が戻ってくる

今回は3分診療だった

診察の遅れをママ吉で少々巻き返せたかも

  

マ「Caが9.いくつ

  血液検査も問題ないから予定通り注射だって」

 

後で、血液検査(項目少ない)の結果をみたら

アルブミンのみLマーク

ママ吉 4.0 (基準値 4.1-5.1)

アルブミンは肝臓で作られるたんぱく質らしく

高齢者や持病があると低くなりやすいらしい

3.5を下回ると『低栄養状態』とか・・・

また、CRPが上昇し体内で炎症が起っている場合は

アルブミンが合成されなくなるらしい

 

主治医に指摘されてないからダイジョブだと思うが

良質なたんぱく質の摂取を心がけよう💦

ママ吉は納豆や鮭は好んで食べてるんだけどね

肉はひき肉以外あまり量は食べないし

ひとりだと白米に漬物、パンにジャムとかで済ませちゃうしな

     💉💉💉

1月は半年ごとの定期検査月

治療の効果判定がある

今回、骨シンチはなく

-腫瘍マーカー

-CT(単純造影)

-エコー

CT結果は呼吸器の先生も待ってる

「肺のがんは腐ってました」

肺生検の結果がそうだったけど

その後はどうなっているか

因みに、継続している咳の治療はまぁまぁ良く

小さな咳はほとんどしなくなった

乗り物内でも咳き込まなくなったし

 

1月は東京は最も寒い月なので

風邪ひかないように気をつけなきゃ

この年末年始はコロナで集まりはない

暴飲暴食する機会も減ってるから

風邪ひきにくいとは思うけど油断は禁物だな

     💉💉💉

病院の帰り

低速走行の荷台の大きなトラックが前を走っていた為

家から離れたところでタクシーを降りた

薄明かりの中

家のフェンスの内側に何やらぼんやり丸いものが・・・

・・・とらちゃんが正面を向いて座っていた

話しかけると、それにこたえるように目を細める

門扉を開け、玄関のカギを開ける音がすると

ぱぁっと駆け寄ってきた

「ホワン」

口をなんとなく前にだしてる

ちゅーるを食べる体勢なのかな( ´艸`)

自宅警備にゃるそっくの報酬をくれって催促かな

 

それにしてもちゅーるはスゴイな

小袋のカリカリをあげようとしたら

えっちゅーるじゃないの?って顔したもん

ほんと

なんかの成分が入ってるのかって疑っちゃう

 

・・・書いてて思った

この日クリスマスイブだったじゃん

来年こそはもっと華やかな内容を_🖋

でも、とらちゃん

かわいかったな

そしてママ吉、今年も治療頑張ったね✨