❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【半年検診】エコー,CT,血液と尿検査

東京のコロナ新規感染者数連日1,000人超え

2度目の緊急事態宣言下

そして

今年一番の寒さ&雪が降るかもの予報の中

ママ吉の半年検診へ

 

年明けの検査は混むから11月に予約入れた

乳腺科のみならず

呼吸器科の先生も結果待っとるし

乳がんステージ4

コロナで治療を怯んでいる暇なし

     ❄️❄️❄️

風邪をひいたら元も子もない

タクシーを呼んだらミニバンタイプだった

最近は多いね

病院のタクシープールでは殆どこのタイプ

車いすも後ろから乗れるしイイよね

車高も高くて乗り降りもしやすい

座ったらお尻がふんわり暖かい

「寒いのでシートヒーター入れてます」

・・・至れり尽くせりだな(*´罒`*)

ふたりとも着込んでいて気付かなかったが

背中にもヒーターがあるそうな

まだ出発したばかりなのに

ぴょこはもうウトウト

     ❄️❄️❄️

昨年4月の緊急事態宣言時

病院では入り口で検温をしていたが

今回はなし

 

CT予約は13:30

道が空いていて1時間前に着き

チャチャっと血液検査を済ませて軽食を🍴と思ったら

まさかの検査待ちのヒトが溢れかえっていた

・・・年明け&連休明けだからかな

いつも5分で終わるところ40分!

毎月の血液検査と異なって

1本だけではなく何本も採られた

さらに紙コップも渡されびっくりしたママ吉

「尿があまり出ないかもしれないですが・・・」

ママ吉が看護師さんに聞いたら

後回しにするか

最低25㏄の線まで採れればOKと言われたらしい

結果はクリア👏

ママ吉はCT読影でも指摘されたことあるけど

骨盤内臓器脱気味で尿がスッキリ出づらい

今回もはじめ3滴位しかでなくて

名前の書いてある紙コップ片手に困ったが

立ったりお腹を押したら100㏄出た

むしろ

出すぎたらどうしようかと思った、と

 

年取ったらいろいろ一筋縄でいきませぬな

 

単純CTはいつもの救急外来の検査室で

時間通りで混雑ナシ

エコー検査も時間通りで混雑ナシ

     ❄️❄️❄️

帰りもタクシーのつもりでいたが

「電車に学生さんが少なそうだし

最近外出していないから歩こうかな」

ママ吉のヒトコトで電車で帰ることに

ママ吉は通り道の文具店で

久々のお買い物を楽しんでいた

・・・のもつかの間

 

寒い、風邪ひく

あっちのバスの方が早かった

判断ミスだった

そんなに早く歩けないetc.

(#`)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォオボ!

 

耳にしていたぴょこも

だんだんイライラ(((-'д-)y-~ 

 

・・・してたらママ吉に怒られた

(´・ω・`)

 

むかし、東南アジアにはまってた時

なんで向こうのヒトはのんびりしてるんだろうと思ったんだよね

華僑のヒト曰く

「暖かいから年中同じ服で良くて

手を伸ばせばバナナや果物がなってるし

お金がなくてもソコソコ生きていけるんだよね」

気候と気質は関係するのかなぁ

     ❄️❄️❄️

こんなカンジの完全防寒で帰宅

f:id:tsurezure4:20210118022828g:plain

晩は仕込んでいたおでん

ココロも解凍

♥️(*´・ω・)🍢(・ω・`*)

     ❄️❄️❄️

乳がん転移の尿検査について調べた

骨転移の状態を見るための尿検査みたい

昨年7月のPET検査で

ママ吉の多発性骨転移はアクティブではなかったケド

f:id:tsurezure4:20210118011627p:plain

血液・尿検査 | 乳がんの骨転移 | がん骨転移info

 

ママ吉は尿検査の結果を心配している

「いつも尿がスッキリでてないから

 菌が出たらどうしよう💦」だって

・・・・(。´・ω・)ん?・・・