❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

恵方巻に 一口サイズの簡単キムパ

 今年の節分は2/2

あれ、3日じゃなかったけ?と思ったら

明治30年以来124年ぶりの1日早い節分だそう

ざっくり言うと

うるう年みたく誤差の調整みたい

 

さらに1日早いけど

ぴょこ田家の夕食は恵方巻にした

オトウト吉が今日はリモートで

家族3人夕食が囲めるようなので

ワイワイ食べようと

 

例年の恵方巻はこんな感じ

f:id:tsurezure4:20210201234121j:image

デパ地下にて厚切8切¥1,500で買えた大間の鮪を巻いて(記憶力(笑))

今は落ち着いて無症状だが

頸部リンパ節転移アリの前期高齢者がいるので

    誤嚥大敵

-恵方は向かず

-切り分けて食す

・・・ただの海苔巻き(笑)

       🌸🌸🌸

今年はyoutubeで見つけた

小さいキムパ(韓国海苔巻き)にしてみた

全形海苔を十字に4等分に切り分けたサイズ

コンビニの海苔を後で巻くタイプの海苔巻きよりさらに小振り

因みに日本の海苔でOK

 

具はこんな感じ

f:id:tsurezure4:20210201233830j:image

【具の準備】

食材は、海苔の長さに合わせて切る

太さは5㎜くらいかな

ママ吉はほうれん草が噛み切れないので寸切り(3㎝)に

ボロニアソーセージ:フライパンで軽く焼く

ほうれん草:茹でておろしにんにく、塩、ごま油で調味+白ごま

人参:ほうれん草と同じ(ちょっと醤油や鶏がらだし入れても)

沢庵:切るだけ

市販のナムルを利用してもいいかも

挟むものに決まりなし

【ご飯の準備】

ご飯は、温かいうちに塩、ゴマ油で調味し、白ごまを混ぜる

【仕上げ】

①巻きすは不要

 乾いたまな板かお皿の上に海苔を縦長におく

②巻き終わりの1㎝以外、ご飯を薄く広げる

 (ご飯はテーブルスプーン山盛1杯くらいの少ない量)

③具を1本ずつご飯の中央に乗せる

④海苔の手前を持ち上げてクルっと巻く

⑤お好みで海苔にごま油をさっと塗る


f:id:tsurezure4:20210201233844j:image

カワイイ1口、2口サイズのキムパちゃん

細巻きよりちょっと太い分、具も多めに入る
f:id:tsurezure4:20210201233858j:image

沢庵とボローニャソーセージの組み合わせが◎

子どもも好きな味なんじゃないかな

 

20,30本巻く気でいたら

ママ吉「・・・お腹すいた」だと

なぬぅ

「手巻きずしの要領で各自巻こう」とご提案

上の写真の3本をサンプルとして1本ずつ配り

各自巻き始めたものの・・・

手本通りちゃんと巻いたのはぴょこのみ

あとのお二方は

手巻きずしになりましたとさ

 

報われん💦

 

味は好評だった

       🌸🌸🌸

シゴト後急いで作りたいとき

あまりご飯が作りたくないとき

市販品を活用しちゃってる

 

例えば、春巻き

ケンミンの焼きビーフンを具にすれば

味付けいらず

 

朝、ビーフンを作って

帰宅後巻いて揚げるだけ

リーフレタスを添えて巻いて食べてもらえば

サラダいらず

 

汁物はインスタントのごまわかめスープを鍋に作り

溶き卵入れ、万能ねぎをパラパラすれば

市販品感が薄れる(笑)

f:id:tsurezure4:20210201233909j:image

 

 今回のキンパも

フツウの海苔巻きに比べたら大分簡単なのでぜひお試しを✨

 

因みに今年の恵方

南南東だそう

立春大吉