❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

地震アレコレ

土曜日 23:08

久しぶりに大きい地震があった

 

ぴょこはお風呂から上がろうとしたところ

始めは”めまいかな”と思った

日中、大きな荷物を担いで歩いた

ママ吉部屋用の3段カラーボックス

現品限りの展示品 重量10㎏

もう、トシだなと思ったケド

なんか違う

脱衣所でママ吉とオトウト吉が叫んでいる

 

地震だよ、地震!早く出て!」

 

その晩

家族3人洋服を着て

貴重品と懐中電灯を枕元に置いて寝た

 

東日本大震災の時のことがよぎった

 

あの時、東京は震度5だったが

体感したことのない揺れで

あぁ、ついに南海トラフ地震がきたんだ

これで死ぬんだなと思った

大きな揺れが収まり

業務に必要なことを差し当たり済ませると

心配なのは家族のコト

家族4人バラバラ

ママ吉は家でひとりでいる

スマホも職場の電話でも通じず

皆の安否確認できたのは、夕方頃だった

 

当時、災害伝言サービスや掲示板が使えたと思うが

今なら、電話回線がだめでもネット回線が使える環境であれば

メールやラインなどで安否確認できる

 

齢72にしてLINEを使いこなせているママ吉

今朝、地震についてのTV見て

使えそうと練習したのがコチラ

LINEの「居場所共有」

家や会社以外での現在地を知らせるのに良さげ

 

【使い方】 

トーク場面を開く

 (これは個別だけど、グループラインなら一発で複数人に連絡つく)

 左下の+マークを押す

f:id:tsurezure4:20210216003156j:image

    因みにママ吉とのトーク場面( ´艸`)

②位置情報を押す
f:id:tsurezure4:20210216003206j:image
③表示された場所を確認してOKなら

 「この位置を送信」を押す

f:id:tsurezure4:20210216003221j:image

④送れた♬
f:id:tsurezure4:20210216003231j:image

 

因みにLINEアプリに位置情報のアクセス許可をしていないと

現在地が表示されない

③の時に「許可しますか?」とポップアップがでるので

「許可」を押すと使えるように

 スマホの位置情報(GPS)も有効にしておく

 

災害時に安否確認の通知が届く機能もあるみたい 

 LINE、災害時の安否確認機能を追加  - ITmedia NEWS

その他、詳しくはコチラを参考に

マンガでわかる緊急時のLINE活用法|LINE マンガ

 

・・・LINEの回し者じゃないケド

もしまだ使ってないならアプリをダウンロードしてもいいかも

 

          * * *

東日本大震災の夜

ぴょこは前の職場に泊まった

安全装置の復旧ボタンを押し(☚初)ガスを確保

電気は通じていた

また、いつ大きな地震が来るか分からないので

とりあえず、炊けるだけ米を炊き

冷蔵庫のモノをかき集め豚汁を鍋いっぱい作った

地震情報に耳を傾けながら

スタッフと帰れなくなったお客様で無言で食べた

余ったコメはお結びにした

 

「ぴょこ田ちゃんが炊き出ししてくれて助かった

 みんな地震のショックで呆然としている時に・・・

 ご両親にそう教育されたの?」

博多人形の様な顔立ちの当時の上司にそう言われた

 

翌日

帰宅後分かったのだが

ママ吉も離れた場所で全く同じ行動をとっていた

笑ってしまった

 

まさに

”門前の小僧習わぬ経を読む”

だなぁって、ね