❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【2分診療でもよし】フェソロデックス34+ランマーク33

2分スピーチって長いもんな

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカー基準値超え(6月 :CA 15-3 :35.4)

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

2020年8月

PET検査にて、肺転移軽度拡大・新たに脾臓転移示唆

多発性肝・骨転移は明確な腫瘍性集積なし

イブランス125㎎開始 2W投薬

   ➡骨髄抑制出現 只今休薬&様子見中

      💉💉💉

 

先月(2月)のお会計時、お知らせの紙を渡された

”主治医が必要と判断する場合以外

付き添いの方の院内待機はご遠慮ください”

みたいな内容

コロナ禍丸1年近くで初めて

 

東京は3/21に緊急事態宣言解除されたけど

付き添い制限が厳しそうだったら

二駅散歩に出ようとルート検索しておいたんだよね

見たいお店を目的地に片道45分

ニガテなお注射の前に励ましのコトバをかけられなくて

大丈夫かな~と思ったケドさ

 

杞憂に終わった

 

再来受付➡採血(あれ、フツウに付き添いしてる?)

売店で買い物&アトリウムで軽食

-じゃ、そろそろ散歩行くわ

ママ吉「うん、ラインするね」

-一応、乳腺科の様子見てから行くかな

乳腺科にて

(フツウに付き添いしてるし、制限してないわ💦)

ふと、診察案内の電光掲示板を見ると

まさかのママ吉、次の順番!

「え?」

ピロロロ~ン(呼び出し音)

・・・待合で一度も座らず

軽食終えてトイレ済ませて

そのまま診察室に吸い込まれていった(笑)

予約時間 12:30(12:30~13:00枠)

呼ばれたの13:03

こんなに早いの

1回目の緊急事態宣言時振り

老体病体にはありがたいけどね

     💉💉💉 

ふーっ、ヤレヤレ

待合ホールにはまぁまぁヒトがいるケド

呼ばれるの、早かったなぁ

・・・あ、ママ吉の前の患者さん

年は50くらいかなぁ

何度か目頭ぬぐってる

隣の夫君は気づいt

 

・・・え?ママ吉こっち来る

-家族も呼ばれた?💦

「終わった~('ω')ノ」

電光掲示板の時計を見る

13:05

2分しか経ってないケド?

今日は待ってないからいいけどさ

90分待って2分診療だとえ~~~ってカンジよ

コロナ禍だから病状が安定している人は

接触時間をなるたけ少なくしたい意図があるのかも

 

 

-2分で何話したの?

マ「先生にね『長い事お世話になってます』って言ったのよ

  そしたら『元気で一緒に頑張りましょう』だって」

-いいね(笑)

先生も60代位だもんね

そうだ、ママ吉最近また体力衰えた言うてたじゃん

先生に言った?

マ「『年のせいかご飯食べたらすぐ眠くなる』って言ったわ

 でも、1日寝てると思われたらクヤシイと思って

 『毎朝5時に起きて家族にお弁当作ってます』って付け加えたわ

 そしたら『それは素晴らしいですね』だって」

-あー、疲れやすいって家では言ってるのに負けず嫌いだのう(笑)

マ「Caは9.7だし、血液も問題ないって

 検査は半年後にしましょうって言ってた」

 

2分診療でもこれならいいな

主治医とママ吉は10も離れていないので

会話や動作ペースが割に合うみたい

途中から導入されたであろう一生懸命なパソコン操作とかも

ママ吉は応援したくなるみたいで(笑)

     💉💉💉

診察はサクサク

お注射は・・・50分待ッタヨ

仕方ないか

フェソロデックスとランマーク注射は

いつもの倍、20分かかった

今回のベテラン看護師さんは

フェソロデックス打つ時

お尻にバスタオルをかけてくれたらしい

ストップウォッチで時間を計ったり

注射後しばらく揉んでくれたり

看護師さんによって同じ注射でもイロイロだな   
f:id:tsurezure4:20210401024221j:image

  野性味溢れるお顔の地域猫:麿ちゃん

       おててがカワイイ

       💉💉💉

病院からの帰り道

バスを降りて駅前を通る度にママ吉が言う

「あ~、憧れの富士そば、食べてみたいわぁ」

回転ずしは食べたことないお嬢みたいな響き

立ち食いだよっていうと

座りたいからとボツになるの繰り返し💦

 

結局、日高屋

お気に入りの混ぜそば1.5人前平らげた

・・・ハイ、お嬢じゃない

 

来月の予約は連休前

コロナ・・・落ち着いているといいんだけど